福岡市を中心に美味しいものや、おすすめスポットなどを楽しく発信する情報エンターメディア「サラダボウル福岡」
絶対のグルメ
2021.11.29

姪浜駅そばに新オープンしたラーメン屋「福はこび」に行ってきました!

144_福はこび.jpg
2021年9月10日に姪浜駅そばに新しくラーメン屋がオープンしたと聞き、すぐに行ってきました!
「福はこび」さん。
お店の雰囲気、スタッフさんの元気、そしてもちろんラーメンの味。
全てがハイクオリティで素敵なお店でしたので、ぜひ紹介させて下さい。

この記事を書いたサラダボウラー

profile_MAO02.jpg
MAO
飛行機に乗れないのに旅行会社に新卒入社した、行き当たりばったり人間です。 人生のモットー「なんとかなるさ。」だけで 26年間生きる事が出来ています。 地元・姪浜と福岡をこよなく愛する博多男児です。

博多一双の魂を継いだ濃厚ラーメンが最高すぎ!

福はこびで提供されるのは醤油ラーメンと塩ラーメン。

豚骨ラーメンが主流の福岡においては珍しいなと思い色々とお話を聞いてみると、驚く発見がありました。

ラーメンの味をお伝えする前に、少し福はこびについてお話をさせて下さい。

福はこびについて知っておこう

福はこび_02.png

お店のコンセプトは「懐かしいのに、新しい。」、今までにありそうでなかった商品を提供し、皆に愛されるお店を作ろうとされています。

モチーフになっているのは30年前の町中華だそうで、誰でも親しみやすい地域密着型の店舗を目指して日々サービスを提供しています。

福はこび_12.png

お店のイメージを覚えてもらう為、ブランドキャラクターを制作。

福を運んでくれる招き猫をイメージした「はまにゃん」のかわいらしさが、お子様や女性を中心に人気を集め話題にもなっています。

猫のイメージなので、語尾は「にゃん。」

かわいらしい言葉で、店内での注意点や楽しみ方を教えてくれています。

あの人気ラーメン店「博多一双」の姉妹ブランド

福はこび_03.png

福岡のラーメン好きなら誰もが知っている人気ラーメン店「博多一双」。

福はこびは、実はこの一双の姉妹ブランド店です。

博多一双で積み上げた豚骨ラーメンのノウハウを、町中華をイメージして作られる醤油ラーメンや塩ラーメンに応用している。

それが福はこびで食べられるラーメンの土台となっています。

姪浜駅から徒歩圏内の好立地

福はこび_04.png

福はこびは最寄り駅である姪浜駅からわずか徒歩2分の超好立地店舗。

北口から出てあるいたらすぐに着くので、仕事帰りの方でも寄りやすい場所にあります。

一方で、お店があまり広くないので、時間帯によっては店外で列を作って待つことになります。

歩道も特別広い訳ではないので周りへの注意が必要です。

ノスタルジックな町中華風で元気いっぱいの店内がグッド

福はこび_05.png

30年前の町中華をイメージして作られた福はこび。

白を基調とした外観はとてもおしゃれで清潔感があるものですが、中に入るととってもノスタルジックで親しみやすさを感じる空間になっています。

カウンター前でライブ感満載の調理場を見られる点、さらにスタッフさんの元気で愛嬌抜群の接客は、何度でも通いたくなる町中華を再現していると言えるでしょう。

福はこびで絶対食べるべきメニュー

福はこびは雰囲気が良いだけでは無く、もちろんラーメンは格別。

既に何度か足を運んで各メニューを食べていますが、どれもこだわりを感じる特徴的な品々ばかり。

今回は福はこびに行った時に、まず食べてほしい定番のおすすめメニューとその魅力を紹介します。

こってり濃厚「醤油ラーメン」が一番人気!

福はこび_06.png

福はこびで一番人気のメニューは醤油ラーメン。

コクがある濃厚な醤油スープと、特注のちぢれ麺が人気のラーメンです。

福はこび_07.png

醤油スープは焦がし醤油に近い味わいで、香ばしさが漂う香り豊かなスープ、そしてそのスープに合わせる麺は、製麺屋に特注で作ってもらっているオリジナルの中太ちぢれ麺。

一双の博多豚骨を髣髴とさせるような、脂身のあるこってりとした醤油味が九州人の味覚にピッタリ合うのが想像出来ます。

福はこび_08.png

これぞ町中華、というような懐かしさを感じるラーメンは、福はこびの看板メニューに恥じないハイクオリティなラーメンでした。

優しさと辛さのバランス抜群「塩ラーメン」!

福はこび_09.png

醤油ラーメンと双璧を為しているのが塩ラーメンです。

こちらはあまりガツンとくるものでは無く、鶏や豚、そして野菜の風味がしっかりと閉じ込められた優しい塩タレのスープが魅力の一品。

福はこび_10.png

マイルドに仕上げていながらも、少々の塩辛さがエッジを効かせてくれる、バランス抜群で万人ウケしそうなラーメンです。

最大火力で一気に炒め上げる「焼飯」も絶品!

福はこび_11.png

福はこびに何度か行ったお客さんは「焼飯がめっちゃうまい」と口を揃えて言っています。

注文後、程なくして出てきたのは卵たっぷりのふわふわ焼飯。

口に入れてみると、醤油を軸にブレンドしたという特製タレの濃厚な風味が口全体に広がって、どんどん食べたくなります。

ラーメンとの相性も抜群なのが間違いないので、お腹ペコペコの時はぜひ一緒に注文してみて下さい。

福はこびのラーメンや焼飯はテイクアウトも出来ます!

福はこびはオープン当初からテイクアウトにも力を入れています。

ラーメンや焼飯はもちろんのこと、鶏の唐揚げや餃子などのサイドメニューも人気を高めているそう。

唐揚げは「ラーメンを邪魔しない唐揚げ」をテーマに、厳選した鹿児島産の鶏胸肉を使用。

特製スパイスの有り無しで味が一気に変わるのも特徴です。

姪浜エリアに最高のラーメン屋が爆誕!これはヘビロテ決定です!

姪浜エリアにはあまりラーメン屋などが無く、ラーメン好き&姪浜近辺に住む筆者としては少し物足りなさを感じていました。

スタッフの方の元気で愛嬌ある姿を見ると、これからもずっと繁盛していくのだろうな、と想像出来てしまいます。

醤油ラーメンも塩ラーメンも有名店に引けを取らないハイクオリティで、家の近くでこれを食べれると考えただけで、これからのラーメンライフに心が躍ります。

スポットSPOT

福はこび_02.png
福はこび
福岡県福岡市西区姪の浜4丁目11−23
092-883-0178
営業時間 AM11時〜15時 PM18時〜22時
定休日 不定休

コメントCOMMENT

この記事の感想を投稿
必須 この記事の評価
必須 ニックネーム
任意 メールアドレス
必須 コメント
HTMLタグは入力できません
コメントは承認後に公開されます
TOP