福岡市を中心に美味しいものや、おすすめスポットなどを楽しく発信する情報エンターメディア「サラダボウル福岡」
絶対のグルメ
2020.10.20

海鮮丼 日の出で至極のランチ「博多ゴマサバ丼」に恐悦!人気店にはワケがある!

53_.日の出.jpg
博多の人はいつも当たり前に食べているのですが、博多のゴマサバって異常に美味しいですよ?思いません?博多は海鮮レベルがとってもお高い!そのなかでも海鮮丼ならこの「海鮮丼日の出」がいいんです!何がいいって?まずは読んで、見て、食べに行けばわかりますのでご報告!
大坪

あった!海鮮丼日の出は薬院大通り駅すぐだね!

日の出_外観.jpg

わっしょいとやってきたのは中央区薬院2丁目。

薬院大通り駅から徒歩1分、薬院大通りの交差点からちょろりと裏に入った場所に「海鮮丼日の出」はある。初めて来たけど迷わなかったな。

表に見えるカラフルなのぼりに、思わず大漁旗を思い描けば気分は大海原、体は大アスファルトだぜ。

えんやーとっと!

日の出_ちょうちん.jpg

ほほう!ちょうちんが丸いな!

あまりの丸みに「日の出」の文字が切れてるが、もりもり満腹丸な感じでいいじゃねぇか。ようし、食欲の波に乗りいざ出航ぞ!

日の出_大坪.jpg

おおっと!面舵いっぱーい!

お昼どきを外した14時だから並ばずに入れそうだからって、待て待て。

入り口にある看板は、親の仇の如く睨み効かせて確認せんかい!

日の出_看板.jpg

「ネギトロ丼ランチ 590円」

「日の出定番ランチ 690円」(この日は鶏のからあげ)

安っ…

え?本当に…?めっちゃお得じゃん…

…っっじゃねえっ!!

初めてだからって足元見やがって!

こちとらうんまいもん食べるために財布パツンパツンに有り金詰めこんで来てんだよ!

ココロ踊らせようつってもそうはいかねぇかんな!こんな安くてたまるかってんだ!

じゃあ帰ります?

運営
運営
大坪
大坪

よし!入ろう!

いっちゃえ!誘惑に打ち勝ち博多ゴマサバ丼!

日の出_メニュー.jpg

おいおい!メニュー多いな!

こんな最高なラインナップ見たら、一本気大将の真田幸村でも迷うわ!

しかし海鮮丼だけでコレだけの種類があるなんて驚いた。

左上の「日の出スペシャル丼」なんて惹かれまくる…その下の段も…。

北海道親子丼も、海鮮丼屋の天丼も、トロトロづくし丼も…

一体どれにすればいいんだよ!迷って脳がトロトロづくし丼になっちゃうよっ!

じゃあ帰ります?

運営
運営
大坪
大坪

博多ゴマサバ丼で

うえから!「海鮮丼 日の出」の博多ゴマサバ丼降臨!

日の出_博多ゴマサバ丼.jpg

大漁大漁!

これが日の出の「博多ゴマサバ丼 1,580円」っ!

メインのゴマサバ丼にお味噌汁、さらに小鉢・玉子焼き・茶碗蒸しから選べる一品は迷わず茶碗蒸し!特製かけだれは別盛りでいっ!

目的地めがけヨーソロー!!

アスパラ先生
アスパラ先生

ヨーソローとは、「ようそろ」のこと。

船の舵取りがいいので「このまま進め」という意味で、漢字で「宜候」と書くんだ!

これは「宜しく候」が変化したものだよ!

日の出_ゴマサバ丼かける.jpg

ごまだれザッパーン!

たっぷりなごまだれにわさびを溶かし、専用陶器の口から思うだけ好きなだけ。

足りなかったらまたかけて、多すぎたら茶で濁す。

これが快感なのさ。わかるかな?わっかんねぇだろうな?

もっとかければ?

運営
運営
大坪
大坪

まだ食べてもいないのに?

日の出_博多ごましょうゆ丼.jpg

ありがたいことに日の出の「ごま醤油」はテーブル常備なので、焦らず自分の好きなタイミングで追加投入が可能。

ということで、ゴマサバ丼へ全速前進!ヨーソロー!!

ほかほかご飯の上にベストな厚みのサバ。日の出自慢のごま醤油は、溶けたわさびで爽快な刺激を走らせながら白ご飯へ到達している。

海苔は口内で波打ち、ネギとゴマがリズムを刻んで…うんうん、これが日の出の「博多ゴマサバ丼」だ!

ええええ!「ピリッと博多丼」にブースト発動!

日の出_博多丼.jpg

こっちは連れが頼んだ「ピリッと博多丼 1,090円

真鯛にイカ、青魚に博多の明太子と辛子高菜が大集合!

ぐぬぬ…おれの連れだけあって流石のチョイスかましてやがる。

次はこいつを食べよかな…

ん???

日の出_わさび.jpg

すいません、わさび追加で。

運営
運営

やりやがった!!

追いわさびで強制的ブースト発動!

にしてもわさび多くないか?こいつぁ、ぶっとぶぞ…

大坪
大坪

おいおい…とぶぞ?

いやいや、こいつがあるのさ

運営
運営
チャンネル登録してね!

やられたっ!

ぷるんぷるんの茶碗蒸し!

舌の上で転がすもよし、ズズッと吸い込むように味わうもよし。わさびの刺激をお出汁で緩和しつつ、いつも以上に味わってやがる…

おれが認めた漢は笑みを浮かべ、丼ではなく博多の海を眺めていた。こりゃまいったぜ!

お出汁でズズッと!シメは「海鮮出汁茶漬け」

日の出_急須.jpg

「海鮮丼 日の出」のシメは出汁茶漬け!

いやそりゃ合うよ、海鮮茶漬け最高よ。今までありそうで出逢わなかったけど、ここ日の出でやっと出逢えたぜ。

ありがとなっ!

出汁を好きなだけかける喜び。とはいえ量の調節は味に大きく影響する。

慎重に、慎重に、いや適当に?いやいや慎重にっ!

チャンネル登録してね!

勝った…。

海鮮の脂は意外としつこく感じる時もあるよな?そんな憂いを全て消し去るこの海鮮茶漬けで、見事この勝負勝ち切った!

おいおい、まだまだあるぜーい!

運営
運営
大坪
大坪

なにっ?

日の出_漬物.jpg

店内中央にフリー漬物ゾーン!

岩のりまである!それはまるで宝の山!

これが取り放題とは「海鮮丼 日の出」という名の宝島ここに発見!

日の出_完食.jpg

そして新たな海鮮丼へ

今回の博多ゴマサバ丼の旅を終え、ふたりはまた新たな丼を求め船を出す。

次はどんな丼にしようか。

メニューを見返すと、選べる「変わり丼定食」というものを発見。

「スタミナ丼 1,000円」は自然薯トロロ、にんにくチップ、キムチに選べる丼ネタから2種類、

「坦々海鮮丼 1,000円」は、肉みそ、温玉に、こちらも選べる丼ネタ2種類。選べる丼ネタは全30種類。

これも気になるが、今回は売り切れで出逢えなかった幻の「切り落とし丼」はなんと破格の500円。

やれやれ、長い航海になりそうだ。

コメントCOMMENT

  • 常連

    常連のお店を取り上げてくれて嬉しい限りです!美味しいですよね〜

    2020.10.27
    運営からのコメント

    常連さんなのですね!美味しいのでわたしもリピートしてますw
    コメントありがとうございます。

この記事の感想を投稿
必須 この記事の評価
必須 ニックネーム
任意 メールアドレス
必須 コメント
HTMLタグは入力できません
コメントは承認後に公開されます

スポットSPOT

海鮮丼 日の出
福岡県福岡市中央区薬院2-1-8 リアン薬院ビル1F
092-791-7971
営業時間 11:30 ~ 22:30
定休日 毎週水曜日
オンラインショップ https://www.kaisendon-hinode.jp//
TOP