福岡市を中心に美味しいものや、おすすめスポットなどを楽しく発信する情報エンターメディア「サラダボウル福岡」
絶対のグルメ
2020.07.20

絶対に食べて欲しい絶品今屋のハンバーガーは西公園の絶景と。

02_今屋のハンバーガー.jpg
まだ食べていないなら絶対食べて!なぜなら絶品だから!あと西公園ってこんな絶景だったのね!
“3密”ならぬ“3絶”なのはまさにこちら、「今屋のハンバーガー」さん。創業40年を超えるご主人の作るハンバーガーに、お味はもちろんハンバーガーの概念が覆ってしまったのでご報告!
大坪

謎多き全国3位、今屋のハンバーガーとは

今屋01.jpg

やってきたのは福岡市中央区西公園の13。
そう!西公園は住所が『福岡県福岡市西公園13』なんです!(←なんで13??)

そんな西公園は古くは「荒津山」と呼ばれた丘陵地で、黒田官兵衛ゆかりの神社「光雲神社」があり、
春は「日本さくら名所100選」にも選ばれた約1,300本のサクラが咲くことでも有名なスポットなのですが、
博多湾を望む中央展望広場にあるんですよ、
隠れた有名店が。(←隠れた有名?)

今屋02.jpg


はい!

この外観…惹かれません?

惹かれますよね!

え?引いてます?

いやいやこの感じ最高でしょ!
看板の文字といい、お店のラッピングといい、
パラソルに季節を超越した鯉のぼりだとか、
セブンティーンのアイスの自販機まで全部最高!

昭和の遊園地感といいますか、最高の瞬間で時が止まってる感じね!

あの写真に白い縁が入ってる感じね!

んで車のサイドミラーがドアミラーじゃなくてフェンダーミラーな感じね!

昭和生まれの心をくすぐるエモさに胸がドキドキ、夢がMORIMORI。DAISUKI!

ちょっと興奮してしまいましたが、とにかく見た目はわたし的にどストライク!

苦手な方はちょっと待って!食べてから食べてから!

ホットドッグ?否!これが今屋のハンバーガー!

今屋03.jpg

まずはショーケースからこんにちは!

正直言いますと、このショーケースでみていただきたいのはメニューではなく食品サンプル(笑)「作ったんだなー」と思いながら眺めるのが◎

目が乾くまで眺めたくらいで、正気に戻るとふと疑問を抱くでしょう。

『これハンバーガー?ホットドッグ?』

そう!訳がわかんないんです!
でも、いいんです。
なんか、なるんです。そんなのどうでもいいじゃんって。

これが今屋のハンバーガーなんだって、思うんです。

だってそれが『今屋のハンバーガー』だから!

今屋04.jpg


間違いなく書いてある。でもこっちには…

今屋00.jpg

うん!『今屋のホットドッグ』って書いてあるなって、なるんです(笑)

真意をご主人にお聞きしたんですが、結論でいうとよくわかりませんでした。

というかそんな質問をした自分が野暮だったなと。

そんな反省モードに入る手前、ちょうど注文したメニューの出来上がり。
「そんなことより食べんね」と言われている気がした昼下がり。(←韻ふめた!)

一番人気のミックスエッグ!

今屋05.jpg

一番人気は「ミックスエッグ」。

何度もオーブンに出し入れされて外側カリッと仕上げられたパンに、今屋自慢の手作りハンバーグとウインナー、鉄板でコロコロ焼かれた玉子が包まれ、その上をこれまた自家製ケチャップが走り抜ける。押忍!

驚くのがフワッとやわらかすぎるハンバーグ!軽い食感からは考えられないうま味が押し寄せてきたところに、ケチャップの甘さがプルンと玉子と共に飛び込んできたら、あれ…?

なんだこれ?

大脳新皮質の外側からやってきたザクっと食感は挽肉と一緒にスパイシーに炒めたキャベツ!

パンの谷底にいたんですね。そういえばご主人炒めてたなぁ。

てかうまぁ、、。

想像をぶっちぎるフランクエッグチーズ!

今屋06.jpg

こちらはドッグな「フランクエッグチーズ」。

カリッとパンの谷間に20cm近くあるフランクがどどんと!しかもこの包丁の目がにくい仕事してるんです!口の中で気づくんです!こうまで味が絡むんだと!

言っても食材的にはシンプルなメニュー。ある程度の味の想像をして臨んだはずが、あっという間に脳内K.O。前頭葉さようなら、海馬こんにちわ。

『うまい店』のインプット完了です!

創業40年超え!御歳74のご主人が語る「あと10年!」

今屋07.jpg

「あと10年がんばらんば…あと10年!」

そうおっしゃるのはお歳は74(取材時)を数えるという『今屋のハンバーガー』の店主 今崎勝美さん。

突然の撮影交渉にも笑顔で快諾してくださり、失礼ながら調理中の質問にもたくさん答えてくださりました。
ぜひ動画で、そのお声でお確かめください!

【動画】 絶メシ!今屋のハンバーガーに驚嘆!

チャンネル登録してね!

移動販売から西公園、そして伝説へ

現在今屋の味を受け継いで出店希望の方にはレシピを教え、出店のアドバイスまでされているという今崎さん。

「場所が大事やからね」

という今崎さんの言葉が忘れられません。

今屋08.jpg

もともと移動販売からはじまり、そのワゴンが西公園に辿り着いて現在に至る。

その過程をわたしは知りません。

ですが、ここでご主人とお会いして馴染みのお客さんと一緒にひとときを過ごし、40年以上続くそのお味に触れたことで、わたしが目に見えない何かを受けとったことは間違いありません。

『今屋のハンバーガー』なのか『今屋のホットドッグ』なのか、何の全国3位なのか。雨の日坂登るの大変だからやってないよとか、そんなことはどうでもよくって、ただただまた来たいと思う店です。

あと10年の間に何回いけるでしょうか。

あ!これからいってこよ!

コメントCOMMENT

この記事の感想を投稿
必須 この記事の評価
必須 ニックネーム
任意 メールアドレス
必須 コメント
HTMLタグは入力できません
コメントは承認後に公開されます

スポットSPOT

今屋のハンバーガー
福岡県福岡市中央区西公園13-13 西公園展望台
092-733-0410
営業時間 10:00~19:00(売り切れ終了)
定休日 雨天時
TOP