福岡市を中心に美味しいものや、おすすめスポットなどを楽しく発信する情報エンターメディア「サラダボウル福岡」
絶対のグルメ
2021.03.07

福岡のお洒落ダイナー「SEA DINER(シーダイナー)」でアメリカ気分に浸かりながらハンバーガーを食す。

SEADINER(シーダイナー)_TOP
福岡にはいくつものハンバーガーショップがありますが、ダイナーを謳っているお店は少ないです。中でもアメリカ感の強い「SEA DINER(シーダイナー)」は、洋画に出てくるダイナーそのもの。
アメリカ感のある店内で食べる絶品ハンバーガーに舌鼓を打ちながらお洒落なひとときを味わいませんか。

この記事を書いたサラダボウラー

profile_bon.
bon.
学生時代に調理師免許を取得してパティシエの学校で勉強して20歳でバリスタになりました。 「飲食業界をもっと盛り上げる」という大きな目標を掲げながら日々美味しいもの食べてます。

「SEA DINER(シーダイナー)」へのアクセス方法

SEADINER_アクセス

福岡でも屈指のグルメスポットである福岡市中央区平尾に店を構える「SEA DINER(シーダイナー)」。住所は「高宮1丁目」に位置しており、高宮通り沿いにあります。
「西鉄平尾駅」から高宮通りを「高宮駅」方面に歩くと2〜3分ほどで着きます。

SEADINER_駐車場

駐車場は2台分のみ。隣接している「Y!mobile」さんと駐車スペースが横並びなので間違って止めないようにご注意を。

お店の裏の通りにコインパーキングがあるので車で向かう場合はそちらも利用できます。

アメリカンダイナーを思わせるお洒落な店構え

SEADINER_外観

レンガ調やコンクリート打ちっぱなし、木造の外壁が多い日本の飲食店の中で、アルミの壁材にブルータイルの外観は珍しく、高宮通りを歩いているととても目を惹く「SEA DINER(シーダイナー)」。

入り口の横に設置してあるアルミのテーブルチェアや、窓から見える海外のポスターがお洒落感を際立たせます。

看板の「DINER」の文字は日が暮れるとネオンで光り出すので、昼と夜で違った雰囲気を醸し出します。

良い意味で日本らしくない店構えに、期待しながら入店。

SEADINER_ボックスシート

店内に入ってまず目を惹くのが、ブルーで統一されたソファのボックス席。

日本のレストランではあまり見かけませんが、ダイナー発祥のアメリカではよく使われているビニールレザーのソファ。

ビニールレザーはクラシックカーに使われる事があり、上品でありながら落ち着いた雰囲気を出してくれます。

壁掛けのブックスタンドに並べられている海外雑誌は、まるでお洒落なインテリアの様。

BGMから聴こえてくる洋楽や海外ラジオが、よりアメリカ感を演出してくれます。

一歩足を踏み入れると、まるでアメリカ旅行をしている気分に。

洋画が好きな僕は、映画のワンシーンに出てくる様な店内に一目惚れしました。

“ダイナー”とはアメリカ式のレストラン

SEADINER_店内

ダイナーと言われているスタイルのレストランは、アメリカ北部が発祥。

移動式のワゴンでサンドイッチやコーヒーを提供していた事が始まりで、後にアメリカ料理を幅広く提供するプレハブ式レストランとしてアメリカ全土に広まりました。

建築費を削減するためにプレハブ式で建てていた事がダイナーの特徴の一つでもありましたが、現在はプレハブ式でない建物も増え「ダイナーレストラン」と呼ばれています。

※Wikipedia「ダイナー」参照

20年以上も続く地域愛され系なハンバーガーショップ

SEADINER_メニュー

「SEA DINER(シーダイナー)」の創業は平成10年と、歴史は長く20年以上も続いています。

客層は幅広く、若いカップルからご年配の夫婦、さらにお子様連れのご家族まで。

僕が初めて「SEA DINER」を訪れたのはデートの時でした。格好つけたくてお洒落なお店を探していたら偶然発見。

グルメサイトの味の評価より、お店自体の雰囲気がとても気に入ったので訪れましたが、その時食べたハンバーガーの味に虜になりました。

デートをした彼女と付き合っている間に何度か通い、ありがたいことにその彼女と結婚をしたので、今では夫婦の思い出の味となりました。

ちなみに、僕は県外の友人が福岡に遊びに来る時は必ずと言っていいほどこちらのお店を紹介しています。

現在は午前11時からオープン、月曜日が店休日となっています。

祝日の場合は店休日が変わるのでご注意を。

ボリューム満点!肉厚で大きい「SEA DINER(シーダイナー)」のハンバーガー

SEADINER_ハンバーガー1

今回、僕が注文したのは一番シンプルな「ハンバーガー」¥1,080(税込)

オーダーが入ってからバンズとパテを焼くので10〜15分ほど時間がかかってしまいますが、空腹は最大の調味料と言いますし、のんびり待ちます。

ランチタイム後で店内が落ち着いていたので、10分弱でハンバーガーがやってきました。

お店で食べる時は、トッピングの野菜が横に添えられてやってきます。全部入れるるもよし、好みの野菜だけ入れるもよし。

テーブルのケチャップとマスタードをお好みでかけるのもよし。

SEADINER_ハンバーガー3

期待通りの食欲を唆る見た目に、パテとバンズの香ばしい香り。

「SEA DINER(シーダイナー)」のハンバーガーはパテもバンズも横に大きく、ボリューム満点なところが特徴です。

早く大口を開けてかじりつきたい所ですが、落ち着いてまずはトッピングを乗せます。

SEADINER_ハンバーガー2

僕はトッピングの野菜は全部乗せて、ケチャップやマスタードはかけずにシンプルにいただきます。

小麦の風味をしっかりと感じる程よい密度のバンズに、中粗挽きで肉厚な食べ応え抜群のパテ。

トマトとピクルスの酸味が良いアクセントになって一体感が増します。

ピクルスは輪切りではなく、縦に薄切りにされているので一口目からピクルスに当たります。僕はピクルスが好きなのでこの部分がとても気に入っています。

大きいハンバーガーなのでナイフでカットして食べるか、紙袋に包んでワイルドに頬張るか。上品にカットして食べるのも良いですが、ハンバーガーはやっぱり手で掴んで食べるのが良いかなと。

「SEA DINER(シーダイナー)」はハンバーガーの種類が豊富!

SEADINER_ハンバーガーメニュー

「SEA DINER(シーダイナー)」はハンバーガーだけで10種類以上あり、どれにしようか迷います。

一番シンプルなハンバーガーからお子様用のキッズバーガー、カロリーオフのフレッシュバーガーなどもあります。

僕はテリヤキチキンステーキバーガーを一度食べてから病みつきになり、何度もリピートしてます。

サンドされている鶏肉がまるでコンフィのように柔らかくジューシーで、初めて食べた時は衝撃でした。

甘辛いテリヤキソースが肉汁と絡まって、一口食べれば口いっぱいにうま味が広がります。

カニを食べているわけじゃないのに黙々と夢中で食べてしまいます。

元料理人の目線からもお勧めできる、間違いない美味しさの一品です。

ハンバーガーだけじゃない!「SEA DINER(シーダイナー)」はアメリカンダイナー料理がたくさん。

SEADINER_ロコモコ

「SEA DINER(シーダイナー)」はハンバーガー以外のメニューも豊富です。

もちろん、ハンバーガー以外のメニューもアメリカン!

ホットドッグやピザ、パスタにロコモコなどのご飯系のメニューも用意してあります。

アメリカンダイナーの定番「コニーアイランドホットドッグ」も!

SEADINER_コニーアイランドホットドッグメニュー

ホットドッグの欄には、Coney Island Hotdog(コニーアイランドホットドッグ)の文字が。

ホットドッグの早食い大会が毎年開催されるニューヨーク市のコニーアイランド地区。

名物であるコニーアイランドホットドッグは、バンズにソーセージとミートソースがトッピングされているシンプルなホットドッグです。

外せない外さない!アメリカンピザ「ペパロニ」

SEADINER_ピザメニュー

ピザにはもちろんペパロニ。サラミの一種であるペパロニはアメリカが発祥でピリ辛な味が特徴。アメリカではピザのトッピングとして定番です。

もちろんペプシやジンジャーエール、セブンアップなどの炭酸飲料も用意があります。

やっぱりハンバーガーを食べるならドリンクは炭酸が良いですね。

店主のアメリカ愛を至る所で感じることができます。

「SEA DINER(シーダイナー)」の料理はほぼテイクアウト可能!

SEADINER_テイクアウト

メニューのほとんどはテイクアウトが可能。

一部テイクアウトに対応していないメニューがありますがハンバーガーは全種テイクアウトが可能です。

事前に電話で予約をすれば、持ち帰りの時間に合わせてハンバーガーを焼いてくれます。

直接店頭で受け付けもしてくれるので、フラッと立ち寄っても大丈夫です。

こちらも10〜15分ほどで出来上がります。

お洒落、尚且つ美味。

アメリカンダイナーな店構えでお洒落な空間の「SEA DINER(シーダイナー)」。

デートコースに組み込むもよし、友達とのカフェタイムの利用でもよし、もちろん1人カフェでの利用も。

ハンバーガーも絶品なのでテイクアウトをして、洋画を観ながら頬張るのも洒落が効いてるかと。

アメリカ気分を味わいながら「SEA DINER(シーダイナー)」のアメリカンハンバーガーを頬張れば、舌鼓を打つこと間違いなしです!

スポットSPOT

SEADINER_外観
SEA DINER(シーダイナー)
福岡県福岡市南区高宮1-1-10
092-522-8299
営業時間 11:00〜25:00(L.O24:30) ※事前にお問い合せください
定休日 月曜日

コメントCOMMENT

この記事の感想を投稿
必須 この記事の評価
必須 ニックネーム
任意 メールアドレス
必須 コメント
HTMLタグは入力できません
コメントは承認後に公開されます
TOP