福岡市を中心に美味しいものや、おすすめスポットなどを楽しく発信する情報エンターメディア「サラダボウル福岡」
絶対のグルメ
2020.11.13

『チキンナンバン タカチホキッチン☆』では福岡で本場宮崎のチキン南蛮が食べられる!

62_タカチホキッチン2.jpg
チキン南蛮やフライと、古代米の定食メニューが中心のカジュアルモダンなレストランのタカチホキッチン。
福岡に居ながらも、鶏むね肉や鶏もも肉の本場『宮崎のチキン南蛮』が食べられるという噂を聞きつけ、早速チキン南蛮と噂話が大好きっ娘☆えもんがお店に行ってみましたのでご紹介します。

この記事を書いたサラダボウラー

プロフィール画-日髙.jpeg
えもん
最近の悩みは、パソコンに『ひっす』と打つと、『必須』ではなく『日っす』と出ること。 パネェと言いながら、チャラ男感を醸し出してくるPCと日々格闘しています。 昭和感が漂うと言われ続けてきた平成生まれですが、 ナウくてチョベリグな美味しいお店やカフェをご紹介していきます(´*o*`)

西鉄薬院駅から徒歩5分『コンクリート打ちっぱなしの外観』が目印!(場所紹介)

02-外観②.jpg

この看板は目線よりも少し上目にあるため、見逃さないように要注意です😶😶

03-サンカクヤ.jpg

このサンカクヤは、福岡の方ならほとんどご存知ではないでしょうか。

分からない……?そんな方にはおすすめの『Google Map』というものがあります!キャー素敵!

『タカチホキッチン』と調べて頂ければ一発で現在地からのルートが分かるんですよね!キャー素敵!

とまあ、お店の前まで行くとタカチホキッチンの看板が目の前に見えてきます。

04-店名階数.jpg

タカチホキッチンは3階建てのビルの、1階に入っています。

元々は、宮崎県の高千穂町でお店をされていたらしく、店名も今とは違い『Cafe’ Foodsヤングエコー』でした。

またタカチホキッチンは『宮崎県内チキン南蛮50選に選ばれたお店』なんです!

そんな50選に選ばれていて、宮崎にあったお店だからこそ本場の味が出せるんですね!

【英語表記のメニューも有〼】お肉が選べるチキン南蛮や、フライまで盛沢山!

05-メニュー.jpg

メニューは定食から、それぞれ単品の料理にドリンクやスイーツまでと数多く種類があります。

むね肉やもも肉が選べたりミックスで食べられる定食や、チキン南蛮にプラスでフライやコロッケなどが付く定食、
生姜焼きやみぞれチキンカツなど、どのメニューを選ぶかすごく迷いますが、その日に食べたいものが選べていいですね🐔!

06-英語メニュー.jpg

また、英語表記のメニューもあります。外国の方も多くいらっしゃるんでしょうね♩

~~ ミックス定食 ¥950 ~~

07-ミックス.jpg

もちろん私が選んだのは、もも肉とむね肉が入ったミックス定食です!

もも肉はジューシーなうえぷりぷりで、噛んだ時にジュワッと肉汁が出てきます。

むね肉はパサつきが無く、これもまたジューシーな味わいで噛み応えがあります。

どちらのお肉も甘酢にしっかり浸かり、タルタルソースもたっぷりかかっており、すごくボリュームがあり美味しいです◎!

~~ 女子ランチ定食 ¥950 ~~

08-女子ランチ.jpg

一緒に行った友人が頼んだのは女子ランチ定食お味噌汁抜き!(通常はお味噌汁もついています)

チキン南蛮はむね肉で、ミックス定食よりも少しだけボリュームが少なくなっています。

そんなにいっぱい食べられない!という方には、ちょうどいい量だと思います🙆💗

また、女子ランチ定食には食後にデザートが付いてくるんです~!

どんなデザートが来るのか心待ちにしていると(「あげるよ」と言ってくれたので私が心待ちにしています。)
メニューにもある特製ソフトクリーム🍦が運ばれてきました!

09-ソフトクリーム.jpg

「えっっフォルムが可愛い~~💗」と内心はしゃいでいました。

もしデザートがソフトクリームじゃなかったら、
単品で追加注文しようと思っていたのですごく嬉しかったです♩

豆乳が入っているということもあり、口触りがなめらかで、
さっぱりした甘さが冷たさと相まってすごく美味しいと感じました。

また、定食についていたご飯は古代米と呼ばれ、白米よりも若干赤みがかっており食感が凄く良いんです。

おっ、おっ、目に入るのは『チキン南蛮専用ビール』!?

10-ビール.jpg

座っている席から見えたのは、何かの空き瓶…?

13本も並べられているということは、推しなのか!
と1人で勘ぐっていると…

座っている後ろにポップが貼られていました。

11-ビールポップ.jpg

その名も『チキン南蛮 専用ビール🍺』
「ビール…!?チキン南蛮専用…!?何だこれ、最高じゃないか。よし1本頂こうではないか。」

そう思いましたが、何のこれしき、私はまだ仕事中です。
泣く泣くビールを飲むことを諦めました。

シュポッと開けて、グビッと飲みたいのを、ゴクリと我慢し、次回絶対に飲もうと心に誓いました。アーメン。

メニューにもありますが、アルコール類もいくつかあるみたいなので、
帰りに一杯!昼飲みに二杯!と楽しめるのもまた良いですね。

おっしゃれなインテリアが飾られた店内

13-ステンドグラスライト.jpg

店内はすごく可愛らしくて、昔懐かしい鳩時計やステンドグラスを纏ったライトがあり、
どこかしらに懐かしさを感じながら落ち着ける空間になっています。

14-高千穂峡.jpg

また店内の壁には、宮崎県高千穂町の観光スポット『高千穂峡』の写真があります。

高千穂とは、その昔阿蘇火山活動の噴出した火砕流が宮崎県北部にある五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、 急激に冷却された断崖がそり立つ峡谷なんです。

パワースポットの聖地『高千穂峡』、私も一度行ってみたいです。

1度は行って欲しいお店『タカチホキッチン』

15-看板.jpg

タカチホキッチンは、美味しい美味しい本場宮崎のチキン南蛮が福岡で食べられるお店!

是非とも1度は味わっていただきたい…

そう願うばかりです。

ジューシーなお肉に味わい深い甘酢、たっぷりのタルタルソースが乗った

美味しいタカチホキッチンのチキン南蛮を是非ご賞味ください🥄

スポットSPOT

15-看板.jpg
チキンナンバン タカチホキッチン☆
福岡県福岡市中央区薬院1-14-27 1階
営業時間 【月〜土】11:30 〜 20:00
定休日 日曜日

コメントCOMMENT

この記事の感想を投稿
必須 この記事の評価
必須 ニックネーム
任意 メールアドレス
必須 コメント
HTMLタグは入力できません
コメントは承認後に公開されます
LINEアカウント開設

LINE公式アカウント開設しました! みんなお友達になってね!

友だち追加
TOP