福岡市を中心に美味しいものや、おすすめスポットなどを楽しく発信する情報エンターメディア「サラダボウル福岡」
絶対のグルメ
2020.08.27

魚好き必見!!地元の人にも観光客にも愛される「梅山鉄平食堂」で新鮮な魚に舌鼓。

29_梅山鉄平食堂.jpg
福岡といえば食が美味しいというのは有名な事実で、食を目当てに訪れる観光客も多い食の宝庫ですよね。
ラーメンやもつ鍋など、いろいろな名物がありますが、新鮮な魚も魅力の一つですよね。
今回は魚の美味しい福岡でぜひオススメしたい「梅山鉄平食堂」の魅力についてお伝えしたいと思います。
34

梅山鉄平食堂ってどんな食堂?

2_外観.jpg

「梅山鉄平食堂」は、玄界灘から近隣の港へ揚がる新鮮な魚を主軸にした定食を提供している食堂です。

入荷する魚に合わせて毎日献立が変わります。

そう!!毎日変わるんです!!

「今日のメニューを知りたいけど、お店に行かないと分からないの?」とお思いの方に朗報です!

なんと、毎日朝10時にHPで今日の献立てがアップされています。

https://umeyamateppei.com/lime

そのメニュー数は毎日約40〜50種類あり、魚以外にもお肉や野菜のメニューもあるので、何度も足を運びたくなるお店です。

なぜか耳に残る店名。気になる店名の由来とは?

17_のれん.jpg

「梅山鉄平食堂」を初めて知ったのは3年程前のこと。

当時はまだ訪れたことがありませんでしたが、魚好きの方がオススメしており、私の「行きたいお店リスト」にずっと入っていました。

まだ行ったことはなかったにも関わらず、なぜか耳に残る「梅山鉄平食堂」の店名。

お店の名前って、「あのお店の名前何だったっけ???」「この前行ったあそこ美味しかったよ!え〜っと、名前何だったかな?」と思い出せないことってあるあるじゃないでしょうか?(え?ただの老化?)

しかし、「梅山鉄平食堂」は印象に残りやすいのか、行ったことないお店だったのにずっと店名を覚えていました。

そんな印象に残る店名の由来こそが、オーナーである「梅山鉄平」さんの名前から名付けられたとのことです。

3_オーナー梅山鉄平さん.jpg

店内にいる店員さんを見渡して、その中から一番梅山鉄平さんっぽい方を見つけたら、それは多分正解です!

名前がピッタリな、元気で気持ちのいい笑顔を浮かべてくれる「梅山鉄平」さんが作ってくれた定食をいただくことができます。

超人気店なので、並ぶの覚悟で時間に余裕を持って挑むべし!

4_内観.PNG

福岡市にお住まいの方はご存じの方も多いのではないかと思うくらい有名店の「梅山鉄平食堂」。

有名店ということは、平日であろうが休日であろうが絶えずにお客さんで賑わっています。

地元の方にも愛されていますが、観光客にも大人気!

行列ができているのも日常茶飯事。

そんな私は平日のお昼時から時間を少しズラした13時半くらいに訪れることが多いです。

というのも、人気店が故にお昼時は行列ができており、どうしても並ぶ確率が高いのです。

平日の13時半くらいに訪れると、ピークを少し過ぎた時間帯で並ばずにすんなり入店できたり、並んでいても2-3名程度のことが多く5分もかからずに入店できることが多いです。

とはいえども、日によって違うので、多少は並ぶ覚悟で時間に余裕を持って訪れることをオススメします。

おひとり様だと入りにくい?そんなことありません!

5_内観.PNG

店内はカウンター10席、テーブル16席と席数はそんなに多くありません。

テーブル席に背中を向ける形でカウンターがあるので、おひとり様でも入りやすく人目を気にすることなく美味しい食事を味わうことができます。

人気店だけあって、3名以上で訪れると、2名ずつ分かれて座ることになったりもありますが、そこは人気店だからと割り切って目の前の食事を楽しんでください。

刺身で良し、煮て良し、焼いて良し、揚げて良し!お肉でも良し!40〜50種のメニューにイチオシ豚汁!

6_メニュー1.jpg
7_メニュー2.jpg

魚料理といえども、刺身に焼魚に煮付にフライにと種類が豊富なのが「梅山鉄平食堂」。

そして、お肉まであるからメニューに目を通して決めるだけでも軽く3分は経過します。

8_豚汁.jpg

そして何よりも外しちゃいけないのが具だくさんの「豚汁」です!

お味噌汁を+220円(税抜)で豚汁に変更できるのですが(遅い時間に訪れると売り切れていたこともあり)、この豚汁が具だくさんで小サイズでも十分な量で大満足なんです!!

上にのっている生姜も良いアクセントになって美味しいので、ぜひ豚汁に変更することをオススメします!

全てが美味しい、全てを一押ししたい!そんな私の一押しメニューは「サバみりん定食」!

9_サバみりん定食.jpg

今までいろんな人と「梅山鉄平食堂」を訪れました。

なんといってもメニュー数が多いので、複数人で行くとそれぞれ違うメニューを頼むことが多いのですが、「美味しい!」「ウマッ!」これ意外の言葉を未だかつて聞いたことがありません。

そう!40〜50種類もあるメニューのどれを選んでも美味しいのです!ハズレがないのです!

そんな大げさなとお思いの方もいるかと思うのですが、一度行ってみたらこの言葉の意味が伝わると思います。

そんな私は、初めて訪れた時に頼んだのが「サバみりん定食」でした。

昔から大好きなみりん焼き。脂が乗ったサバであれば美味しいのは間違いありません!

丁寧に焼かれたサバみりんは脂が乗っており、しっかりと漬けられており、美味しくてご飯が進みます!

骨も一緒に食べれるくらいしっかり焼かれているにも関わらず、焦げて水分が飛びすぎてカピカピに硬くなったりなどは一切なく、脂が乗ったサバ本来の美味しさを感じられ絶妙な焼き加減なのです。

この日は4名で訪問したのですが、

  • サバみりん定食(税抜950円)
  • 対馬・極上金目鯛刺身定食(税抜1,600円)
10_対馬・極上金目鯛刺身定食.jpg
  • イワシ梅肉フライ定食(税抜1,050円)
11_イワシ梅肉フライ定食.jpg
  • 肉じゃが定食(税抜800円)
12_肉じゃが定食.JPG

をそれぞれ選び、全員味噌汁を豚汁に変更しました。

ご飯の配分が難しい、最後はご飯が進みまくる自家製ふりかけ「梅山ふりかけ」をかけて召し上がれ。

13_ふりかけ.JPG

定食には、ご飯と味噌汁の他に小鉢が1つ付いています。

この小鉢も毎回健康に良さそうな内容で、優しくほっこりするお味です。

美味しい魚と豚汁でご飯をパクパク食べてしまいそうになりますが、私の頭の中は常にご飯の配分を考えています。

なぜならば、最後に自家製ふりかけが待っているからです!(別に最後じゃなくてもいい笑)

この自家製ふりかけですが、店名にも入っている「梅」がカリッ感じられるくらいのサイズで入っており、美味しくてご飯が進むんです!!

私はこのふりかけが大好きで、ご飯が足りなくなって度々おかわりをしてしまうほどです。

自宅用に販売もされている程愛されているふりかけです。

オリジナルのTシャツにステッカーが可愛い!

14_オリジナルTシャツ.jpg

入口を入ってすぐ。お会計するレジの後ろに飾られているTシャツ!

SABA、KISUなど魚のイラストとアルファベットが印刷されており、普段使いもできそうでとっても可愛いんです。

15_ステッカー.jpg

同じデザインのステッカーも1枚160円で販売されており、白と黒の2色がありPCやスマホに貼っても良さそうです!

実は和スイーツのお店もあるんです!カフェでもあの人気のメニューも食べることができるなんて!

16_うめのまカフェー.jpg

※写真はHPから引用

実は「梅山鉄平食堂」は渡辺通駅近くに店を構える本店と、キャナルシティ博多近くの博多店があります。

そして、本店から歩いて70秒程の場所に、八女で作られる世界一の抹茶を主軸に和菓子や甘味をいただける「うめのま 抹茶のカフェー」があります。

こちらでは抹茶を使った和スイーツが楽しめる他、「梅山鉄平食堂」でも提供されているサバみりん定食や、海鮮茶漬け、豚汁定食などもいただくことができます。

看板メニューが選べない「梅山鉄平食堂」

魚が美味しい福岡で人気店の「梅山鉄平食堂」は、新鮮な魚と豊富なメニューで、福岡県民だけでなく観光客にも愛される食堂です。

メニュー数が約40〜50種類あるにも関わらず全て手を抜かず丁寧に調理をされており、どの料理を選んでも大満足すること間違いなしです。

看板メニューのあるお店も多いですが、ここは全て看板メニューといってもいいくらい、それぞれの一押しメニューができる食堂です。

行ってみたら分かる!としか言えませんが、ぜひ「梅山鉄平食堂」で至福の時間を味わってください。

コメントCOMMENT

  • さよたろう

    ここ本当に美味しいですよね!

    からあげが秀逸です。

    2020.08.28
    運営からのコメント

    コメントありがとうございます!
    そうですね魚以外もおすすめです!

この記事の感想を投稿
必須 この記事の評価
必須 ニックネーム
任意 メールアドレス
必須 コメント
HTMLタグは入力できません
コメントは承認後に公開されます

スポットSPOT

梅山鉄平食堂 本店
福岡県福岡市中央区渡辺通3-6-1
092-715-2344
営業時間 11:30〜22:30 通常営業
定休日 なし
TOP