福岡市を中心に美味しいものや、おすすめスポットなどを楽しく発信する情報エンターメディア「サラダボウル福岡」
絶対のグルメ
2020.08.06

福岡のグルメ人が集う秘密の隠れ家。完全予約制新中華『全』

14_全.jpg
“大人の隠れ家”と言われるような行きつけのお店が欲しい!けどどうやって探すの…?
わたくし大坪現在38歳独身。不惑の年齢となりそれなりに人生経験を積んできたつもりではいるのですが、そんなお店にはまだ巡り合っていなかったのですが遂に見つかりましたので包み隠さずご紹介します!

この記事を書いたサラダボウラー

profile_peppar.png
大坪
大坪です!サラダボウル福岡のYouTube動画を社内で気まずく撮影し、怯えながら編集しています。何年か前に初対面の占い師さんたちと富士山に0合目から登りましたがこんな未来はみえませんでした。というか占ってもらえませんでした。依頼と未来をください。

大人の隠れ家とは

全01.jpg

“仕事のおわりにふと立ち寄りたくなる落ち着いた空間。そこにあるのは店主のこだわりを感じる上質で洗練された料理を楽しむ時間。
素敵な大人たちが集い、笑い、日常を忘れたひとときを堪能できる場所”

それこそが大人の隠れ家!

…と勝手な妄想はあるのですが、そんなお店を探したことすらないというわたしの現実(泣)

ですが今回、そんなわたしでも遂に見つけることができました!

隠れ家だけあって謎も多いお店で、本当は教えたくないんですけど本当の本当は教えたいのでご紹介します!

看板なしメニューなし!完全予約制の『全』

全9.jpg

お店の場所は福岡市中央区春吉。
キャナルシティ博多からほど近く、有名店も多く構えるグルメなエリアにあります。

…が!

こちらのお店、看板がないんです!

一見さんお断りではないのですが、基本的にお知り合いからの口コミで営業されているお店で、店名は『全』という中華料理のお店。

…なのですが!

さらにはこちらのお店メニューがないんです!

基本的にお店は仕入れから調理、接客までを全て店主おひとりでされているため完全予約制とのこと。
メニューがないのはお値段によるおまかせコースのみのためです。営業時間もはっきり決まってない!
わたくしこんなお店に出会ったのははじめてでしたもので、思わず太字をたくさん使っちゃいました(笑)

異彩を放つ店主、松吉さんの確かなこだわり

全11.jpg

もう一つこのお店の鍵を握るのは少しだけ変わった経歴をお持ちの店主 松吉さん。

とてもシャイな方で、顔出しでの撮影が恥ずかしいとおっしゃったと思えば、ひょっとこのお面での撮影はOK。
もうこの時点で変わり者ですよね(笑)

料理の経歴は、18歳から中華料理の経験を積み、焼き鳥店で修行を重ねたのち、約4年前に『全』を開店。以来口コミでの営業を続けてこられました。

確かな目と食材の知識を武器に、毎日市場で食材をみてその日のメニューを決めるという、いわば “メニューが舞い降りる” タイプの料理人。

そのため、動画を見ていただければわかりますが、料理名がないというか料理名がつけられないんです!自由!

しかも過去には、納得いくものができなかった時には、代金を受け取らなかったこともあったそう。そう語る松吉さんの目に、料理への確かなこだわりを感じました。

中華を超えた自由自在な料理コース!これが新中華だ!

この日は4,500円のコース(飲み放題付き)をオーダー。

全9品の名前のない料理を堪能しました!全部ではないですがご紹介!

全3.jpg
松吉さん曰く「野菜炒めです」
全4.jpg
松吉さん曰く「エビです」
全1.jpg
松吉さん曰く「鶏の炒め物です」
全6.jpg
松吉さん曰く「エビ…チリですね…」

中華料理のおまかせコースは初めてだったのですが、最後まで何が来るのかワクワクが止まらないし、全部想像を超えてくるんです!

ただの中華とはちょっと違っていて。新中華とでも言うのでしょうか。
とにかく美味しい!

そして締めが、、、

全7.jpg

毎回変わるというシメは麺料理、今回は「葱そば」でした!
しっかりと取られたダシに、パプリカやネギなどの香味野菜がアクセントになって、ズルッとすすればあっという間に心も胃袋もシメ完了です。

専門店も唸るお味でとっても印象的で大満足でした!

あ、最高っ!

唸るその様を是非動画でお確かめください!

【動画】 看板なし!完全予約制隠れ家新中華「全」

チャンネル登録してね!

この時期貸切りでの予約がオススメです!

大人の隠れ家、行きつけにしたいお店『全』。いかがでしたでしょうか。

大人の隠れ家としてもですが、20人程のお店ですので貸切りでのご利用にもぴったりです。不要な接触もすることなく美味しい料理を堪能できますね。

看板がなかったり、予約制だったり、
店主がひょっとこ(普段は違います)だったりするので、これでもやはりまだ遠慮してしまうという方もいますかね、、。

最近はデリバリーサービスも取り入れられたそうですので、まずはそちらからお試ししてみてはいかがでしょうか。

スポットSPOT

全9.jpg
全(ぜん)
福岡県福岡市中央区春吉2-18-28 難波荘 1F
092-753-7526
営業時間 18:00~23:00 (L.O.22:30)
定休日 不定休

コメントCOMMENT

この記事の感想を投稿
必須 この記事の評価
必須 ニックネーム
任意 メールアドレス
必須 コメント
HTMLタグは入力できません
コメントは承認後に公開されます
TOP