福岡市を中心に美味しいものや、おすすめスポットなどを楽しく発信する情報エンターメディア「サラダボウル福岡」
突撃の探偵
2020.08.07

【調査】人体の不思議!「体温変化」を調査して検温突破だ!

03_体温変化.jpg
今回は知っているようで知らなかった人体の不思議、「体温変化」を人体実験で調査。もちろん実験台はわたくし、歩く実験台こと大坪です。コロナ以前は家に体温計もなく、自分は健康だと信じているわたしが重い腰を上げ、そんなに需要がないであろう体温変化について調査しました!人体の不思議ならもっといいネタあるだろとか言わないでっ!

この記事を書いたサラダボウラー

profile_peppar.png
大坪
大坪です!サラダボウル福岡のYouTube動画を社内で気まずく撮影し、怯えながら編集しています。何年か前に初対面の占い師さんたちと富士山に0合目から登りましたがこんな未来はみえませんでした。というか占ってもらえませんでした。依頼と未来をください。

あ!まだ3回目なので企画の説明をば!

ブラジリアンワックス01.jpg

「二度あることは三度ある」と「三度目の正直」の矛盾を感じながらも都合よく使い分ける男でお馴染み、サラダボウル福岡大坪です。

今回は調査企画3回目ということで、「二度あることは三度ある」を採用!

またまたご説明しますと、
サラダボウル福岡にはYouTubeチャンネルがありまして、調査依頼を受けてそのご依頼にお応えし、調査はもちろん誰もやらないであろう“時間の無駄”なことをやって、その動画をUPしています。

ごくごく真面目にやっております。

そんなYouTube企画をこちらの記事にてご紹介。
もちろん調査依頼はこのサイトでも受け付けているので、なにか気になることはどしどしお送りくださいませ!

ちなみに前回の調査記事はこちらからどうぞ!

【調査】ダニが見える種類がわかる!ダニ目視キットで驚愕の事実発覚!

依頼内容「急いで動いたあと体温上がってませんか?下げたいんですけど!」

体温変化01.jpg

正式には、

「最近検温される機会が多いのですが、急いだり動いたあとは体温が上がっている気がして心配です。実際上がっているのでしょうか?下げる方法はないのでしょうか?」

という依頼内容。

これはわかる!だって検温ドキドキするもん!

新型コロナウィルスへの対策で、今や至る所で検温されますよね。
病院はもちろん、オフィスの受付、デパートの入り口、美術館などの観光施設だったり、先日は施設の入り口では検温ないと思ったら、テナントで入ってるユニクロさんで検温されました。

この検温のシステムはありがたい限りなのですが、ちょっとドキドキしません?

この依頼者さんは急いだり動いたあとだと、汗をかいて体温上がってるんじゃないか心配だとおっしゃってすが、わたしは動かなくてバリバリ健康状態でも検温となると一瞬ドキッとしますもん!

冷や汗かいちゃいますもん!

冷や汗…


てことは体温下がってんじゃね?

まずは成人男性(38)の平均体温を計測!

体温変化02.jpg

余計な心配はその辺の穴に埋めまして、まずは自分のそのときの平均体温を検温しましょう。

使用したのは非接触式電子体温計『D-380』

よくみるガンタイプのものですね、つい最近までこのタイプの体温計の存在を知らなかったのですが、銃を突きつけられているようで、いまだに慣れませんね。
気のせいかもしれませんが、他人にこれで計られるとき、


「スチャ」


って聞こえますもん。

そんなことは窓から放り投げまして、いざ検温!平均取るため3回です!


「スチャ」「スチャ」「スチャ」

体温変化03.jpg

平均36.4度

あ、なんかすごく平均な感じ!
では早速ご依頼の急いで動いたあとに検温をしてみましょう!

検証①:急いで動いて体温は上がるのか

体温変化04.jpg

シチュエーションはこうです!

『平凡なサラリーマン大坪は何をやっても平凡、体温も平凡な36.4度な男。そんな平凡な大坪は平凡なだけあっていいことも悪いことも全て平凡、波風の立たない平凡な日々を送っている、、、はずだった!

その日大坪はその平凡な人生でも一二を争う大事件、“朝寝坊”をしてしまったのだ。

「なんでこの俺が?この平凡な俺が朝寝坊なんてしてするはずが、いや!していいはずがない!」

ごく平凡なトマトネクタイを締めた丸刈り丸メガネの男が、人生初の遅刻というピンチに挑む!

果たして大坪は間に合うのか?

そして待ち受ける検温の結果は??』


いざ!検証!

スチャ!

体温変化05.jpg
35.1度

え…??

低くない!?おかしいおかしい!

スチャ!

体温変化06.jpg
35.8度

そのあと何度か測りましたが、徐々に体温は元通り。
むむむう。。

結果:息は上がるが体温上がらず

体温変化07.jpg

結果、

「汗はかいて息も上がっていても体温は上がっていない」

ということが判明!

ということで、急いでも検温で心配する必要はないです!
(あくまで推論です)

検証②:体温は簡単に下がるのか?

体温変化08.jpg

もう「ちょっとやそっと動いたところで体温は上がらない」と判明したので、体温下げる方法を知る必要もそれほど、、、

いやいや、やるんです!

一般的に体温は、「首すじ」「脇の下」「ももの付け根」を冷やすと下がると言われています。体の大きい血管が通っている部分ですね。

というわけでヒヤロンでガッツリ冷やして再びの検温!


スチャ!

体温変化09.jpg

ぬぬぬ!?

今度は全然下がってない!

やっぱり人間は恒温動物、ちょっとやそっとじゃ体温は上がらなし下がらない、そういうことか。
いざ調査してみると意外と勉強になりましたね!うん、

スチャ&プシュー!

体温変化10.jpg

わわ!何これ冷たっ!


スチャ!(ピッ)



Lo(低温)

体温変化11.jpg

かけられたのは「瞬間アイススプレー」。

結果はLo(低温)。。。



テンションもLoだわっ!

体温は変わらない、そして人体の不思議は続く

はい。今回の調査によって、

「人間の体温はちょっとやそっとじゃ変化しない」

という結果が出ました。
わかりきっていたような結果ですが、ちゃんとやったのでとても素敵な結果だと思います。

人体の不思議はまだまだありますので、ぜひ調査して欲しいことがありましたら依頼フォームか動画のコメント欄に書き込んでくださいね!

動画では他の方法でも体温変化を調査しています。
よければ是非楽しくご覧ください!

【動画】 人体の不思議!体温変化を調査して検温突破だ!

チャンネル登録してね!

コメントCOMMENT

この記事の感想を投稿
必須 この記事の評価
必須 ニックネーム
任意 メールアドレス
必須 コメント
HTMLタグは入力できません
コメントは承認後に公開されます
TOP