渡り蟹のオーロラソース@FELICE BASIL(フェリーチェバジル)【子連れ・赤ちゃんOKの博多駅ナカ絶品パスタ】

そして何より特記すべきは美味しくてハイコスパなパスタランチ!今回は、博多駅周辺で子連れランチの店をお探しの方に「FELICE BASIL」をご紹介いたします!
この記事を書いたサラダボウラー
〈目次〉
「FELICE BASIL(フェリーチェバジル)」はどんな店?

博多駅の駅ビルである「JR博多シティ」。ここは、「アミュプラザ・アミュエスト・デイトス・デイトスアネックス」が集まった大型複合施設です。
今回ご紹介する「FELICE BASIL」は「デイトス」の地下1階、〈博多のごはん処〉というレストラン街の中にあります。

〈博多のごはん処〉の飲食店ゾーンに入って一番目にあるのが「FELICE BASIL」。
ちょうどお店の目の前が「赤ちゃんルーム」という授乳やオムツ替えができるスペースになっているので、急なオムツ替えの際もダッシュで駆け込めます!(笑)

「FELICE BASIL」は30年も続く老舗のパスタ専門店。実は、2020年の3月から名前が新しく変わってリニューアルオープンしたお店なのです。
以前の店名は「SWEET BASIL(スイートバジル)」。福岡では馴染みのある人も多いのではないでしょうか。福岡県内にいくつも店舗を構え、長年に渡り人気があるパスタ店です。リニューアルに際して全ての店舗が「FELICE BASIL」へと名前が新しくなりました!
子連れや赤ちゃんにとても親切な対応!

「FELICE BASIL」をオススメしたい理由の一つが、子連れ客にとても親切なところです。実は今回、私たちは大人3人と子ども2人と赤ちゃんという大所帯で、しかも予約もせずにお店に伺いました。無礼な私をどうかお許しください……。
12時前のランチタイム真っ只中というのに、店員さんは嫌な顔一つせず「お席をご準備いたしますのでしばらくお待ち頂けますか?」と笑顔を向けてくれました!

大人数がくつろげるテーブル席を準備してくれました!

驚いたことに、赤ちゃん専用の椅子も準備してくれました。普段は子どもを抱っこ紐に入れたまま食事をしている妹。「ゆっくり食べられる〜幸せ〜!」と大感激です!
完全に個人的意見ですが、私が外食する際のお店選びには「美味しさ」と同じくらい「子どもへの対応」を気にしてしまいます。嫌がられていないかな、と思うとせっかくのご飯を味わえなくなるのです。
「FELICE BASIL」の店員さんは子連れの私たちを嫌がるどころか、子どもたちにたくさん笑いかけてくれたことがとても嬉しかったです!感謝!!

ここで「FELICE BASIL」の店内をご紹介。お店の中心部分がカウンター席という珍しい造りです。木の板で目の前が遮られているので、一人で来店した際も周りを気にせず食事ができそうです!

お店の奥には厨房があり、店員さんが元気よく働いている姿を見ることができます!

こちらは私たちが案内された、壁側にあるテーブル席。クッションがたくさん並べてあってゆっくりくつろげそうな雰囲気です。

客席のいたるところにアクリル板がありました。人通りが多い博多駅の中という立地もあり、入店時には検温とアルコール消毒を徹底。感染対策を強化していました。
食べたい味が必ず見つかる!「FELICE BASIL 」のお得なパスタランチ

「FELICE BASIL」はパスタ専門店なだけあって、ランチパスタのメニューがたくさん!

13種類のメニューから選ぶことができ、全てサラダ・バゲット・スープが付いてきます。
メニューによって値段はそれぞれ異なりますがサイドメニューのセット付きで1000円以下のものもあるので、お得にランチを食べることができます!
今回は贅沢ランチを堪能しよう!ということだったので、一番人気の「渡り蟹のオーロラソース(1580円)」と「炙りウニクリーム(1380円)」を注文しました。
「渡り蟹のオーロラソース」は〈福岡で美味しいパスタランキング〉で1位を獲得したことがあるそう。楽しみ〜!

ワクワクしながら待っていると、程なくしてセットメニューが運ばれてきました。
メニューには「焼き野菜サラダ」と記載されていましたが、この日のサラダは生野菜。
水菜・パプリカ・紫キャベツのシャキシャキサラダ。ドレッシングはオリーブオイルとビネガーで作られたもの。新鮮なオリーブオイルの旨みが引き立っていて美味しかったです!
澄んだコンソメスープにモチモチのソフトフランスパンを浸しながら、子どもたちは黙々と食べていました(笑)。
大迫力!限定20食の「渡り蟹のオーロラソース」

「渡り蟹のオーロラソース」が到着すると、そのビジュアルに皆が「わぁ〜!」と叫びました。
一杯の蟹が丸ごと使われているため、こちらのメニューは1日20食限定。出会えた奇跡に感謝!!

ちょっと角度を変えて撮影すると、ビジュアルの大胆さがよくわかります!
パスタの上に蟹が覆いかぶさっている……!

蟹さんにはお皿の端に移動してもらって(笑)、麺をひと口。さすが老舗のパスタ店、THE・アルデンテな茹で加減です。
ソースはトマトベースで蟹と蟹ミソの旨みがぎゅーっと詰まっています。喉越しに僅かに唐辛子の辛味を感じますが、4歳の娘がパクパク食べていたので子どもも食べられます!

「ママ〜蟹さん早く食べたい〜!」と言う娘に急かされながら、せっせと蟹の身を取り出していきます。蟹専用のスプーンで簡単に取れました!

一杯の蟹のなかに結構な量の身が詰まっていましたよ〜。
蟹の身の味はもちろん、言うことなし!久々の蟹……あぁ〜幸せ!
蟹の身をもらった次女は上機嫌。🎵カニさんエビさん こっかくカクカク🎵と『おかあさんといっしょ』のエンディング体操を口ずさみながら食べていました……。
超・超・超濃厚!ウニが口の中いっぱいに広がる「炙りウニクリーム」

こちらは「炙りウニのクリーム」。
みんなでシェアして食べようと言うことで大盛り(麺が1.5倍)を注文しました。ちなみにどのメニューも+200円で大盛りにすることができます!

何故か、何枚撮っても炙りウニにピントが合ってしまうという不思議現象……。みづらくてすみません〜!
フォークに麺を巻きつけると、濃厚なクリームソースがしっかり絡みついてきます。
一口食べると……悶絶!
思った以上に口の中がウニ・うに・雲丹です!!どれだけの量の使っているのかと思うくらい、濃厚なウニの旨みと風味!
生ウニではなく瓶詰めウニを使用しているようで、ほんのりとお酒の風味がします。生ウニの方が高級だと思いますが、個人的には瓶詰めウニの独特な旨みが味にアクセントを与えていて好みでした!

相変わらず、炙りウニにピントがあう私のカメラ。どうしても映えたものを撮りたかったようです……。気持ちは解らんでもないけど!!
映えまくりで大粒の炙りウニ。一口で食べるのは勿体ないけれど、チョビチョビ食べるのはもっと勿体ない!(笑)
パクッと口に入れれば、ネットリした舌触りと鼻に抜ける磯の風味が最高です〜!
「濃厚で美味しすぎるぅ〜!」小さく割った赤ちゃんせんべいを子どもの口に運びながら、器用にパスタを堪能する妹。美味しいランチで、育児疲れが少し和らいだかな?

お酒の風味を感じると記しましたが「炙りウニのクリームソース」は子どもも美味しく食べられる味でした。
すっかりウニの味に魅了されてしまった我が娘は、最終的にお皿を自分の元に寄せて独り占めしていました。口の周りのわんぱくさが美味しさを物語っています……。
お腹いっぱいに海の幸を堪能いたしました。ごちそうさまでした!
「FELICE BASIL」は味も量も接客も素晴らしかった!

「FELICE BASIL」は本格的なパスタが気軽に食べられるだけでなく、大人や子ども、そして赤ちゃんも快適に食事ができる素晴らしいお店です。
特に子連れ客にとっては、子どもがお利口に美味しくご飯を食べてくれることでとても嬉しくなるものです。店員さんの親切な接客のおかげで、ゆっくりとランチを楽しめますよ!
赤ちゃんや小さいお子さん連れでいけるランチをお探しの方に、ぜひ一度行って欲しいお店です!