福岡市を中心に美味しいものや、おすすめスポットなどを楽しく発信する情報エンターメディア「サラダボウル福岡」
絶対のグルメ
2020.11.04

【姪浜で食べられる絶品瓦そばと本格和食】天ぷらと小かわらそば@いしくら姪の浜店

アイキャッチ画像.jpg
皆さんは瓦そばを食べたことありますか?
私は7年前友人の家で行われた〈ホットプレートDE瓦そばパーティ〉にて一度だけ食べました。
つまり、本当の瓦そばを食べたことがないんです(友人すまん)。でも瓦そばの本場・山口県までは流石にいけないしな〜。
ダメもとで「福岡市 瓦そば」を検索してみたら……ありましたよ、姪浜に!
ということで今回は、瓦そば初体験レポをご紹介いたします〜!

この記事を書いたサラダボウラー

アイsanプロフ3.jpg
夏麦アイ
2児の女の子を育てるアラフォーママライターです。子育てと美味しいモノだけに全力を注いで生きています。晩酌ビールが一日の至福の時間。

そもそも瓦そばって何?

サイトの瓦そば画像.jpg

(画像:いしくら公式サイトより引用)

〈瓦そば〉は熱された日本瓦の上に茶そばと牛肉と錦糸卵を乗せたものを、レモン・海苔・もみじおろしの薬味を加えた温かいそばつゆにつけて頂く料理です。

[西南戦争が起こった際、薩摩軍の兵士が戦いの合間に熱した瓦の上で食材を調理した]という話を元に、山口県下関市にある温泉旅館がオリジナル料理として発案したことが始まりです。以来、瓦そばは山口県のソウルフードとして根強い人気を誇っているのです。

……と、ここで一つ疑問がわきます。

山口県発祥の瓦そばが福岡の「いしくら姪の浜店」で食べられるのはなぜなのか?

ちなみに、「いしくら姪の浜店」の本社が山口にあるということではありません。

その答えはメニューの中に書かれていました。

いしくらと瓦そばの関係.jpg

「そ、そうなんや……(しばらく放心)」

まっでも、美味しい瓦そばが食べられたら何の問題もないか!気にしない気にしないっ!!

「いしくら姪の浜店」はどんな店?

周辺画像.jpg

「いしくら姪の浜店」は市営地下鉄姪浜駅から徒歩8分のところにあります。「ユニクロ姪浜店」や「ウエストコート姪浜」の近くです。

逆光に負けた外観.jpg

「いしくら姪の浜店」の外観。かなり見づらい画像ですみません!撮影した時間のお日様との相性が悪かったようで、どこから撮っても激しい逆光に襲われてしまいました……。

店内.jpg

全テーブルがゆったりソファー席の店内。2人掛けテーブルもソファーなのが嬉しい!平日の正午ごろだったのでおひとりさま来店の方が多かったですが、週末にはファミリーで賑わうだろうな〜と思いました。

豪華でリーズナブルな「いしくら姪の浜店」のメニュー

メニュー.jpg

今回のお目当ては〈天ぷらと小かわらそば・1080円〉。小さめの瓦そばと天ぷら、茶碗蒸しのセットです。

よくみると他のメニューも魅力的なものばかり……!瓦そばを食べに来たもののメニューを見て目移りしそうになったので、店員さんに即注文してパタン!とメニューを閉じました。

ランチビール.jpg

この日はわりとご高齢のおひとりさまが多く、お昼からランチビールを片手に至福のときを過ごしていらっしゃいました。

私もこんな歳の取り方がしたいな〜。なんて妄想を膨らませかけたとき。

到着!.jpg

「お待たせしました〜!」

注文してからものの5分で〈天ぷらと小かわらそば〉が到着。体感1分くらいの速さ。全くお待たせされていません〜!お腹ペコペコだったから本当に嬉しい!

瓦にのったそば.jpg

ほほう〜これが瓦ですか……!

「瓦がかなり熱くなっていますのでお気をつけください!」と店員さんに言われたものの、ジュウジュウと焼かれる音が一切無いから全く熱そうに見えない……不思議!!

瓦そばの具.jpg

薄切りのお肉と細切りの錦糸卵。これを絡めながら食べるんですね〜。

よし、じゃあ早速いただいてみましょうっ!!

食べ方がわからない.jpg

と、思ったのもつかの間。待てよこれ、なにをどれにつけて食べるんだ!?

おそらく両端は天つゆとそばつゆだと思うのですが……真ん中の二つは天ぷら用?瓦そば用??

一つは大根おろしでした。おそらく天つゆに投入するのかな?

もう一つの怪しい粉(!)を恐る恐る舐めてみると……。カレー塩だ!珍しい〜。

普通の塩や抹茶塩なら天ぷら用なんだろうけど、カレー塩ならまだ瓦そば用という可能性もあるのかな……。まぁとにかく、食べてみようっと!

麺の食感とつゆの旨みが絶品の瓦そば

パリパリそば.jpg

茶そばのところどころに軽く焦げた部分が見えます。この麺の感じ大好きです。私の故郷長崎の、皿うどんを思い出します〜。

皿うどんで少し話を逸らしますが、長崎市出身の私にとっての皿うどんはパリパリの細麺ではありません!モチモチの太麺・一択ですっ!

太麺が熱々の中華鍋によってカリッと揚げ焼きにされて、その上に大量の餡がかけられてもなおサクッとした食感が残っている皿うどんが絶品なんです!!

その皿うどんにウスターソースをかけるんですよね〜。そういえば……子どもの頃皿うどんを出前で取ると必ず栄養ドリンクの瓶に入ったウスターソースが付いてきたけれど、あれって誰かが飲んだ後の瓶ってことだよな……。嫌だな……。……ハッ!いかんいかんっ!

パリッと焼かれた茶そばを前に若干嫌な記憶が蘇りかけましたが、気を取り直していざ!いただきまーす!

美味しすぎる組み合わせ.jpg

レモンともみじおろしを入れたそばつゆに、茶そばをつけて一口。

パリ・カリ・モチッの三つ巴食感。最高です!焦げた部分が香ばしくてスナックみたい。

茶そばもさることながら、最高に感動したのはこのつゆ!そばつゆ自体は、甘さも辛さも控えめで出汁感たっぷりの優しい味。しかしここにレモンともみじおろしが合わさったことで、味わったことのない至上のつゆが出来上がったのです!

そばつゆとレモンともみじおろし。試したことがありそうでなかった初めての味でした。そばつゆの甘さ・レモンの酸味・もみじおろしの辛味が合わさり、結果的に旨みが何倍にも増しています!

瓦そばが油を纏っているので、このつゆにつけるとサッパリといただけます。なんて美味しいんだ!このつゆ、しゃぶしゃぶでも使えそう。水炊きとかも良いな〜!絶対お家でやってみよう!

茶そばの上に乗っていた薄切りの牛バラ肉は、甘辛ではあるもののさほど濃くない優しい味付け。超極薄に焼かれた錦糸卵も薄味です。つゆにつけたときに味濃くならないよう、バランスを考えての味付けなのかなと思いました!

茶そばとお肉と卵を絡めて、つゆにつけて食べるとさらに旨味マシマシ!美味しくて、瓦の上からそばが減っていく現実が悲しくなってきました……!

カレー塩チャレンジ.jpg

感動の味に出会えたところで、最初のカレー塩を思い出しました。変わり味の絶品つゆがあったから、さてはこれも瓦そば用の変わり塩ということか……?

パリパリ部分の麺をカレー塩につけて、お口へGO!

うん、うん。どうやらカレー塩は天ぷら専用みたいです!ドンマイっ!

職人技が感じられる「いしくら姪の浜店」の天ぷら

天ぷら.jpg

カレー塩が完全に天ぷらのためにあることがわかったところで、エビ天を食べてみましょう〜。

えび.jpg

まず驚くべきは「いしくら姪の浜店」の天ぷらの衣。真っ白なんです!箸で持ち上げるとサクッと揚げてあるのがわかり、それでいてこの白くて美しい外見には職人技を感じました。まさに芸術品!

衣が白い.jpg

私の撮影が下手すぎて伝えられないのが苦しいですが(涙)、これはエビの断面画像です。中のエビと同じくらい揚げ衣が白かったよ、ということを伝えたかったのに……。

せつない気持ちでエビ天を一尾食べ終わり、もう一尾は天つゆで食べようかな〜どうしようかな〜とぼんやり考えていたとき、ハッと閃いてしまいました。

(さっきの絶品つゆで天ぷらを食べたら最高かもしれん……!)

にんじん.jpg

どうしてもさっきの感動が忘れられず、天ぷらにも使い回そうとするしつこさ!「マナー悪いな」と思われた方すみません〜!

しかしにんじんを食べてみて確証に変わりました。思った通り美味しい〜!揚げ衣の油分をレモンの酸味が中和してくれて、もみじおろしの辛味がアクセントになって……。最高!

かぼちゃ.jpg

かぼちゃも魔法のつゆ(勝手に命名)でいただきます。いやもう、本当大正解!美味しいっ!!

オクラ.jpg

感動しながらもオクラはカレー塩という冷静な判断。

オクラ×カレー塩はエスニック感が出て美味しいんですよ〜。

最後まで色々と堪能しながらいただきました!ごちそうさまでした!!

「いしくら姪の浜店」は本格和食をカジュアルに食べられる店

瓦.jpg

「いしくら姪の浜店」の料理は絶品ながらリーズナブルで、店内もカジュアルな雰囲気です。ファミリーや学生さん、ご高齢の方が気軽に来れて大満足できるお店です!

瓦そばが食べたくなったら行ってみてください。魔法のつゆ、オススメです(笑)!

コメントCOMMENT

この記事の感想を投稿
必須 この記事の評価
必須 ニックネーム
任意 メールアドレス
必須 コメント
HTMLタグは入力できません
コメントは承認後に公開されます

スポットSPOT

逆光に負けた外観.jpg
いしくら 姪の浜店
福岡県福岡市西区内浜1-15-5
092-881-5788
営業時間 【日~木】11:00~21:30(L.O.21:00) 【金・土】11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 年中無休
TOP