福岡市を中心に美味しいものや、おすすめスポットなどを楽しく発信する情報エンターメディア「サラダボウル福岡」
絶対のグルメ
2020.08.19

田舎御膳@釜かつ【家族みんなが笑顔に!キッズスペース完備の本格和食】

25_釜かつ.jpg
幼い子どもがいる家庭だと、外食するのも一苦労。店内で動き回るし大声で叫ばれ、ろくに食事ができず家族の楽しい時間が台無しに……なんて悲しい経験をした人は多いと思います。まさしく私もその一人です。涙!
しかし、そんな迷える私達の元に救世主(救世店?)が現れました!!
子供たちが喜ぶオモチャや絵本を揃えた、キッズスペース完備の和食店「釜かつ」。ここでは、遊んでいる子供たちを眺めながらゆっくりと食事ができます。しかも、味・量ともに大満足!要チェックのお店なのです!

この記事を書いたサラダボウラー

アイsanプロフ3.jpg
夏麦アイ
2児の女の子を育てるアラフォーママライターです。子育てと美味しいモノだけに全力を注いで生きています。晩酌ビールが一日の至福の時間。

釜かつはどんな店?

釜かつ 外観.jpg

「釜かつ」は釜炊きご飯を中心に、豊富な種類の美味しいおかずを提供してくれる和食店です。

釜かつ 周辺.jpg

場所は中央区鳥飼で、西鉄バス「鳥飼」停から徒歩1分。

地下鉄七隈線の別府駅から徒歩10分・地下鉄空港線の西新駅から徒歩10分のダブルアクセスの場所にあります。敷地内に駐車場、近隣にもコインパーキングがあります。

実をいうと、釜かつは開業して1年ほどの超穴場店。

美味しいご飯を食べたいお母さん。
大好きなお酒を飲みたいお父さん。
とにかく自由に遊びたいお子さん。
そんなご家族にぴったりなお店です。

釜かつのホームページには、このように店主の熱い想いが記されています。

家族に嬉しい店内とキッズスペース

釜かつ 内観.jpg

ファミリーを意識した店内の内装は、ゆったりと過ごせるよう十分なスペースが取られています。

テーブルの間に仕切りを作ることで各々のパーソナルスペースを確保。仕切りを無くせば大人数にも対応が可能です。

釜かつ キッズスペース.jpg

釜かつが誇るキッズスペース。
開放的で、周りから遊ぶ姿が見えるので安心です。

家族や子連れの友人と外食をするときに悩ましいのが「子どもたちが早々に飽きちゃう問題」。
我が子がグズったり店内をウロつき始めると、親は食事や会話どころではなくなってしまうのが現実です。

釜かつ キッズスペース2.jpg

釜かつのキッズスペースにはオモチャや絵本が沢山あるので、子どもたちが飽きません!
因みに写っているのは私の娘たち。
食事の前後で夢中になって遊んでいました。

初対面の子ども同士が仲良く遊ぶ姿を見ることもあり、ホッコリした気分になります。

みんな満足!人気の田舎御膳

釜かつ 田舎御膳.jpg

今回私が注文したのは、《田舎御膳・税抜1030円》。
300円プラスしてお刺身を付けました。

田舎御膳は幅広い世代に人気のメニューとのこと。
そりゃそうですよ、焼き鯖とチキン南蛮を一度に食べられるんですもの。人気がないわけがありません!

さらに《お子さまミニうどん・税抜200円》も追加注文して、親子でシェアすることに。

注文してご飯が来るのを待ちます。

娘たちはずっとキッズルームで遊んでいます。
なんて幸せ!

もうこれは、飲むしかないな……。

釜かつ 輝くビール.jpg

遊ぶ子どもたちを横目に飲むビールは格別!!

美味しすぎたので画像にキラキラ加工をしてみました☆

釜かつ お子様うどん.jpg

まずはお子さまうどんが運ばれてきました。
しっかりと出汁が感じられる、本格的な味です。

「レストランの中には、キッズメニューの調理を冷凍食品などで簡単に済ませるところがあります。
 しかし私は外食のときこそ、子どもたちに”丁寧に作られた本当に美味しいもの”を食べて欲しいんです」

と店主。

なんて素敵……!

釜かつ 田舎御膳全体画像.jpg

さてさて、田舎御膳が運ばれてきましたよ!

お店の方から

「ご飯は一度全体を混ぜて蓋を戻し、1分程蒸らしてからお召し上がりください!」

と説明を受ければ、「私がする〜!」と子どもたち大喜びです。

釜かつ ご飯1.jpg

ふっくら〜!艶やか!

長女は一口食べると「ご飯が甘くて美味しい!」と言い、それから銀シャリご飯だけをひたすら口に運んでいました。
おかず無しでご飯を食べるなんて今まで見たことがありません!

釜かつ 刺身.jpg

追加注文した刺身二点盛り。
これで300円ですよ!?絶対オススメです!

サーモンはあっという間に娘たちに食べられてしまいました。
新鮮で歯ごたえ抜群のお刺身に、添え物のミョウガとオクラが嬉しかったです。

釜かつ チキン南蛮.jpg

甘酢にくぐらせているのに、衣がサクッとしていたチキン南蛮。
タルタルソースはサラッとした形状。パサつきやすい鶏むね肉を柔らかくジューシーに調理する技術、素晴らしい!

釜かつ 炭火焼き鯖.jpg

焼き鯖は、なんと炭火で焼いているそう!
とにかく香ばしくて、それだけで白ご飯が進みそうです。

いつもは焼き魚の焦げ目を嫌がる長女が「焦げてるとこが美味しい!もっと食べたい!」と言ったのでビックリ。

外食で本当に美味しいものを知ってほしいという、店主の想いを痛感しました。

釜かつ わらび餅.jpg

感動している私の傍らで、次女が黙々とデザートを平らげていました……。

黒蜜きな粉がかかったわらび餅です。

必ず見つかる、自分好みの定食

釜かつの定食は、”炊きたての銀シャリ”をメインに、誰もが大好きな最強おかずを組み合わせています。

馬刺しなど、珍しいものもありますよ。

釜かつ メニュー1.jpg

メニューが多く全てご紹介できないのが辛いですが、魚だけでも、フライ・煮魚・刺身など好みの調理法で食べられます。

唐揚げなど子どもが好きなわんぱくメニューも、もちろんあります!

釜かつ メニュー3.jpg

定食の釜炊きご飯は、銀シャリを釜飯に変えることができます。

100円で生卵を付けられるのもありがたい!

釜かつ 釜飯の種類.jpg

夜になると、定食に加え一品メニューも食べられます。

釜かつ 夜のメニュー.jpg

なんとこれらのメニュー全てを、店主が一人で調理しています。なんという手際の良さ!

コロナ禍だからこそ。釜かつの取組み

世界的危機により多くの飲食店が大打撃を受けている中、釜かつでも新たな取組みを始めました。

一つは、ランチにうどんメニューを加えたこと。

釜かつ うどんメニュー.jpg

コロナ禍で自炊が続きがちな状況の中「たまには外食したい!」という気分のとき、気軽に立ち寄れるよう安価なメニューを増やしたのだそうです。

二つ目は、テイクアウトの開始。

釜かつ テイクアウト.jpg

店先にテイクアウトコーナーを構え、通行する人や車に判りやすくしています。

釜かつ テイクアウトメニュー.jpg

内容も、焼き鳥やもつ鍋にお刺身とバラエティ豊富!

事前に電話注文しておけば、出来たてを買うことができますし、目の前に駐車場があるのでスムーズに持ち帰りができます。

家族みんなが幸せになれる店

「アフターコロナになっても、テイクアウトはずっと続けていきたい。

イートインでも持ち帰りでも、家族の食卓が笑顔になるお手伝いができたらそれが一番です」と店主。
素敵なお店で、心から応援したくなります!

釜かつ コロナステッカー.jpg

感染防止ステッカーを掲げ、店内でも安全・安心に食事を楽しめる準備は整っています。

ぜひ一度、釜かつのご飯を食べてみてください!

スポットSPOT

釜かつ 田舎御膳全体画像.jpg
釜かつ
福岡県福岡市中央区鳥飼1丁目5−27
092-738-2856
営業時間 11:30〜14:30(L.O14:00) 17:00〜21:30(L.O 21:00)
定休日 年中無休

コメントCOMMENT

この記事の感想を投稿
必須 この記事の評価
必須 ニックネーム
任意 メールアドレス
必須 コメント
HTMLタグは入力できません
コメントは承認後に公開されます
TOP