福岡市を中心に美味しいものや、おすすめスポットなどを楽しく発信する情報エンターメディア「サラダボウル福岡」
絶対のグルメ
2020.10.07

【安くて旨すぎるコスパ最強焼肉】ミックスランチ@焼肉処 明治屋

49_明治屋2.jpg
「年取るごとに肉の油がキツくなってきたわぁ~」と生意気なことを言っていたのは10年前の私。40代を生きる今の私は、自分でも怖くなるほどに肉欲が止まりません。
毎日でも焼肉が食べたい。経済的に余裕があれば!(リアル)
そんな私の欲求を完全に満たしてくれる焼肉屋さんを見つけてしまいました。その名も「焼肉処 明治屋」!
上ロース・上カルビ・豚バラ・鶏もも・ホルモンがセットになった焼肉ランチが、お値段ジャスト1000円。コスパ最強なんです!
ほんっと〜うに美味しい焼肉ランチを、早速ご紹介していきます!
夏麦アイ

目次〉

  • ️「焼肉処 明治屋」はどんな店?
  • ️長い間多くの人に愛されていることが解る店内
  • ️ハイコスパのランチメニュー
  • ️焼肉を最高に美味しく食べるためのサポーターたち
  • ️バラエティに富んだ最高の肉が楽しめる
  • ️鶏肉もホルモンも主役級!
  • ️「焼肉処 明治屋」は味もコスパも良すぎる店

「焼肉処 明治屋」はどんな店?

明治屋 周辺.jpg

「焼肉処 明治屋」は、福岡市早良区の国道202号線を福重方面に進む途中の道沿いにあります。

「え?お店どこ?何か凄く古い小屋しかみえないんだけど……」と思ったそこのアナタ!

明治屋 外観.jpg

そうです。コチラが美味しすぎる焼肉屋「焼肉処 明治屋」さんです。寺子屋ではありませんよ!

明治って書いてあるけど、ちゃんと令和に存在している名店です!

メニュー.jpg

外壁にはランチ&単品メニューがずらり。そして、その隣には……。

ちょっと怖い人形.jpg

焼肉屋というよりはステーキハウスな、なんとも言えない人形がイイネ!してます。

人形の独特な雰囲気と可愛い文字のギャップがイイネ!

長い間多くの人に愛されていることがわかる「明治屋」の店内

待ち椅子.jpg

店内に入ると椅子がずらりと並んでお出迎え。それもそのはず、「焼肉処 明治屋」は地元の人から愛される超人気店。

私は開店時間である11時半に予約をしていたのですが、開店前にすでに2組のお客さんが並んで待っていました。

店内は座敷に仕切りを置いた形で、テーブルが6卓。一度に6グループのお客さんが来店すれば、もう満席なのです。

この日もお客さんが後を立ちませんでしたが、皆さん「座って待ちま〜す」と笑顔。多少待ってでも食べる価値があるということですね!

店内.jpg

開店と同時に、次々と常連さんたちが生ビールを注文しています。この日は火曜で生ビール300円の日。なんと羨ましい……!

店内に飾られたたくさんのサイン。ほとんどが野球選手のものでした。アスリートの胃袋を掴んでますね〜。

華丸さんのサイン.jpg

その中の一つに、よかろうもんって書いてあるサインが〜!(興奮)
これは期待できるぞ!

食べる前から「明治屋」が間違いなく美味い店であると確信した私でした。

ハイコスパのランチメニュー

ランチメニュー.jpg

こちらがランチメニュー。狙うは1000円のミックスランチです。ご飯おかわり自由というのは嬉しい!

(大盛)って書いてあるのはご飯ではないですよ、お肉ですよ!プラス100円〜200円で肉が大盛りにできるなんて、どうかしてますよ明治屋さんっ。

ランチメニュー2.jpg

食後にコーヒーがついているという嬉しいサービスも。

焼肉を最高に美味しく食べるためのサポーターたち

タレと調味料.jpg

「焼肉処 明治屋」はオリジナルの醤油ベースのタレだけでなく、各テーブルに置いてあるニンニク・塩・唐辛子など好みの食べ方でいただくことができます。

超・個人的嗜好なのですが私は焼肉を塩で食べるのが大好きです。

お店によっては「お塩ください」と言えない雰囲気のところもあるので、これは本当に嬉しかった!

焼き台.jpg

こちらが「明治屋」の焼き台。昔ながらのガス火で焼くタイプです。テーブルも年季入ってますね〜。

興奮が止まらない「明治屋」のミックスランチ

ミックスランチ.jpg

「お待たせしました〜!」と明るい声でおかみさんがランチを運んできました。このおかみさんの笑顔がとても素敵!

満席かつ待っている人もいる時間帯だったので急いで食べなきゃと焦った私でしたが「ごゆっくりどうぞ〜!」と言ってくださったおかげで、肉と真剣に向き合う準備ができました……!

肉のサシ.jpg

見てください〜上ロースのサシ!厚み!!

もうワクワクしかありません。

麦ご飯が選べる.jpg

ちなみに、ご飯は白飯OR麦飯が選べます。

麦飯って、麦の丸い粒の食感が美味しいんですよね〜。

それでは只今から「明治屋」のミックスランチを堪能すべく、しっかり焼いて食べて参ります!

バラエティに富んだ最高の肉が楽しめる

カルビ1.jpg

まずはカルビです。煙がまるでオーラのように放たれていてなんとも神々しい!

カルビ2.jpg

まずはオリジナルのタレにつけて頂きます。

口の中にじゅわ〜っと滲み出た油が甘い!肉に砂糖まぶした?っていうくらいの糖度!!

そしてこのタレがあっっっさりとしていて相性抜群!ニンニクも醤油の風味もバランスが取れているのに主張がなく「ワタクシ肉の旨みの邪魔だけは一切しません!」という宣言が聞こえてきそうなタレです。

タレより塩派の私ですが、結構ココロを揺さぶられました……!

豚バラ1.jpg

厚切りの豚バラはカリッと焼きたい!豚から立ち上る大量の煙をありがたく浴びながら焼き上がりを待ちます。

豚バラ2.jpg

塩&唐辛子を振りかけた豚バラを、オン・ザ・ライス!豚の脂を麦飯に染み込ませます。

外側カリカリになるくらいしっかり焼いたのに、やわらか〜い!おいし〜!!

ロース1.jpg

皆さんは「食べたいものを先に食べる派」ですか?それとも「食べたいものは最後に取っておく派」?

私はそのどちらにも属さない「一番食べたいものを途中で食べる派」です!

ということで中盤に差し掛かった今、一番食べたかった上ロースを焼かせて頂きます!

ロース2.jpg

脂がキラキラ光っています……。肉の表面が脂で潤っています……!

香りを伝えられないのがもどかしいほどに、肉の甘い香りが鼻を刺激しています。これだけで本当にご飯一杯食べられるかも。

上ロースの味の感想ですが、悶絶して何も考えられませんでした。ただただ幸せ。出会えてよかった!!

「明治屋」の焼肉は鶏肉もホルモンも主役級!

鶏肉.jpg

鶏モモはプリップリの弾力!臭み無し、繊維が歯に挟まることも無し!(たまに唐揚げとか食べるとなっちゃうんですよね……)鶏肉も上質なものを厳選しているのがわかります。

ホルモン.jpg

最後はホルモンです。脂の量と歯ごたえのバランスが良い小腸は、ホルモンの中でも大好きな部位!

ホルモン2.jpg

プリッとジュワッと焼けました〜!

タレにつけて食べると、口の中で旨い脂の洪水です〜!溺れるぅ〜いやむしろ溺れさせて〜!!

「焼肉処 明治屋」の口コミサイトでよく目にしたのが「ホルモンが旨すぎる」という意見。確かに当然ながら臭みはないし、脂が甘くて旨すぎるっ!

一番美味しいものを途中で食べた気になっていましたが、最後のホルモンも一番に相当する美味しさだったので軽くパニックになってしまいました。

玉ねぎ.jpg

肉の脂がこれでもか!と浮いた旨みダレに、焼き野菜を浸して食べました。オーマイガー。野菜も含めて全てが美味しかった……!

アイスコーヒー.jpg

「食後にホットかアイスでコーヒーをお出ししてますよ!」とおかみさん。興奮がおさまらない私をアイスコーヒーが落ち着かせてくれました。

「ここまで幸せな気分にさせてもらって、1000円は安すぎない!?」これが率直な感想です。

テイクアウトメニュー.jpg

テイクアウトメニューもあります。個人的には焼豚弁当のおかずを晩酌のアテにしたい!

事前予約が必要で、販売時間は12時〜14時半と18時〜20時です!

「焼肉処 明治屋」は味もコスパも良すぎる店

ランチタイムは赤字なのでは?と心配になるほど、そのコスパの良さに感動しました。

ランチに安くて美味しい焼肉を食べたい方はぜひ行ってください!大・大満足できますよ!

ちなみにお店の名前は「焼肉処 明治屋」ですが、常連さんや口コミサイトの中には「焼肉の明治屋」と呼んでいる人も多いです。検索する際は両方の名前で見てみてください!

匂いを嗅ぐ犬.jpg

最後に、一つだけ注意点が……。

香ばしい煙を浴びすぎて、店を出た後は「焼肉風味の香水を纏った状態」が続きます。ワンチャンにしつこく嗅がれないようにお気をつけください!

コメントCOMMENT

  • 肉神

    肉焼く煙をオーラに見たてるのステキッ!

    2020.10.09
    運営からのコメント

    コメントありがとうございます!
    おもしろいですよね笑
    是非夏麦さんの他の記事もご覧くださーい!

この記事の感想を投稿
必須 この記事の評価
必須 ニックネーム
任意 メールアドレス
必須 コメント
HTMLタグは入力できません
コメントは承認後に公開されます

スポットSPOT

焼肉処 明治屋
福岡県福岡市早良区小田部2丁目1-23
092-851-9474
営業時間 月~土: 11:30~15:00 18:00~翌0:00 日、祝日: 12:00~15:00 18:00~翌0:00 祝前日: 18:00~翌0:00
定休日 月1回不定休
TOP