福岡市を中心に美味しいものや、おすすめスポットなどを楽しく発信する情報エンターメディア「サラダボウル福岡」
絶対のグルメ
2020.10.21

【人気タピオカ屋の2号店がNEW OPEN】色も味も素晴らしいタピオカドリンク@福岡タピオカ専門店nanacha西新店

54_nanacha.jpg
中央区清川にある大人気タピオカドリンク店「nanacha」が、西新に2号店をオープンしたとの噂。
なんだって!?西新から徒歩圏内に居住している私。「庭」の新情報は随時チェックせねば……!
ということで今回は、生まれて41年間タピオカを口にしたことがないという珍友を誘って行ってきました。彼女の人生初体験のレポもお楽しみに!
夏麦アイ

〈目次〉

  • 「nanacha」西新店へのアクセスは?
  • 「nanacha」の店内はこだわりがいっぱい!
  • 豊富なメニューに胸が高鳴る!
  • 見た目にも美しい「nanacha」のドリンクたち
  • 飲みたいドリンクを徹底的に追求できる「nanacha」のサービス
  • 来店した人全員に満足して欲しいという「nanacha」のこだわり

「nanacha」西新店へのアクセスは?

nanacha-周辺.jpg

NEW OPENの「nanacha」は、西新中央商店街の中にあります。

西新商店街って、歩くだけでワクワクします。八百屋さんの活気、パチンコ店の喧噪。おばあちゃんたちの立ち話や、パン屋さんの焼きたての香り。いろんな人の日常がギュッと詰まっている場所です。

そんな西新商店街にタピオカの人気店がオープンするということでワクワクが止まりません!

ちなみに今回同行してくれた友人・アイちゃん(私と同じ名前)は、タピオカというまだ見ぬ新境地に緊張した様子は全くなく……。商店街を歩きながら興奮気味。

アイちゃん
アイちゃん

ねえここ昼から飲めるって〜!見てっここの〈晩酌セット〉良くない!?今度ここ行こう〜!!

飲み物といえば真っ先にビールが浮かんでしまうアイちゃんなので、今日までタピオカとは無縁だったというわけです。

nanacha-外観.jpg
アイちゃん
アイちゃん

あっぱれ食堂だって〜!ここも呑めるんかな?

夏麦
夏麦

どうかな〜……あれ!?ここにあったよnanacha!!

立ち止まった建物の一階部分に、偶然にも目的の「nanacha」を発見!インパクト強めの「あっぱれ食堂」の文字があるので次回からも迷わず来れますね〜。

気づけばなんと、以前紹介させていただいた名店「万里長城」が目と鼻の先にあるじゃないですか!

中国料理を食べた後に台湾発祥のタピオカドリンクを楽しむなんて、1日アジア体験ツアーみたいで楽しそう(笑)

「nanacha」の店内はこだわりがいっぱい!

nanacha-外観2.jpg

白で統一された清潔感たっぷりの外観。中の様子がはっきり見えて入りやすそうな雰囲気。

アイちゃん
アイちゃん

シンプルでオシャレ〜。タピオカ屋さんって10〜20代向けで派手な外観かと思ったけどこれなら入りたくなるね!

店内.jpg

「nanacha」の店内はとっても明るく開放感たっぷり。イートインスペースはありませんが、カウンターにて立ち飲みはOK。出来るだけたくさんの人が過ごせるように、レジ横まで続くカウンターが設置されています。

カウンター.jpg

「nanacha」の店内は〈映えスポット〉がたくさん。

カウンターの上部にも素敵な額が飾られています。

壁の映えスポット.jpg

これ何だと思いますか?正解は「壁」です!カウンターの反対側の壁には、このように一面グリーンがあしらわれているんです!

まるで壁から「キミ、ここで写真撮らなくてどこで撮るの?」という声が聞こえてきそう。実際に来店した人が購入したドリンク片手に撮影する確率は100%でした!(夏麦アイ調べによる)

豊富なメニューに胸が高鳴る!

メニュー.jpg

タピオカドリンクのメニューは「フラッペ」「ミルク」「ティー」「コーヒー」「チーズティー」と5種類。

しかし「nanacha」のメニューはそれだけではありません!

ヤクルトをブレンドするなど珍しい「スペシャルドリンク」、栄養バランスを考えて作られた健康的な「スムージー」、そして定番の「ティー&コーヒー」まで揃っています。

好みや気分で選びながら、毎日でも通いたくなるラインナップですよね!

注文したメニュー.jpg
夏麦
夏麦

アイちゃん。初タピオカだから味の予想つかんと思うけど、どれか気になるのある?

アイちゃん
アイちゃん

うわ〜。何か良くわからんけど全部美味しそうやね!ん〜、じゃあこの〈ザクロ酢タピオカフラッペ〉にしようかな!

夏麦
夏麦

(心の声)
え!初体験でそのチョイス、度胸ありすぎ!

アイちゃん
アイちゃん

アイは何にすると〜?

夏麦
夏麦

私、行く前にメニューチェックしててもう決めてるんよね〜(ドヤ顔)〈アッサム紅茶タピオカチーズティー〉で!……それと、あと一つ何か注文したいなあ。すみません店長さんオススメありますか?

これから涼しい季節になりますので、ホットのドリンクはいかがでしょう?〈蜂蜜柚子緑茶〉は、ホッコリ癒されますよ!

店長さん
店長さん
アイちゃん
アイちゃん

美味しそう!フラッペからホットドリンクまで揃っているから1年中通えるね〜!

見た目にも美しい「nanacha」のドリンクたち

注文したもの.jpg

注文してレジでお会計をして、待つこと1〜2分。

「お待たせしました〜!」と最初に出来上がったのはアイちゃんオーダーの〈ザクロ酢タピオカフラッペ・640円〉

ざくろ酢フラッペ.jpg

え〜!?思ってたんとちゃう!

これがタピオカドリンク!?普通サイズとは思えない大きさ……!

もはやパフェにしか見えない!!

アイちゃん
アイちゃん

へ〜!タピオカドリンクってこんな感じなんや〜!

夏麦
夏麦

(心の声)
いやっ違う!こんなの私も初めて見たし!パニック!!

混乱する私の元にもオーダーしていたものが出来上がり、早速飲んでみようということに。

タピオ乾杯.jpg

酒友であるがゆえに何でも乾杯してしまう私たち。「お疲れ〜!」と言いながらタピオ乾杯。現在午前11時半、何にも疲れたことはしておりません……。

アイちゃん
アイちゃん

……何これ……!美味しっ!!

タピオカの上にざくろ酢味のかき氷、その上に超濃厚なミルククリームがこれでもかと乗っていて、最後にグラノーラが可愛く飾られています。

ざくろ酢は酸っぱいのでクリームと合うのかなあと思って、アイちゃんがこれでタピオカを苦手にならないか心配していましたが……。

アイちゃん
アイちゃん

クリームたっぷりで濃厚なのに甘ったるくないし、何よりこのタピオカがすっごくモチモチしていて美味しい!もっとわらび餅みたいな柔らかい食感かと思っていたけど、プリップリなんやね!

夏麦
夏麦

本当?私にも一口ちょうだい〜……。んっ!?爽やか〜!この組み合わせめちゃくちゃ合うね!

ざくろ酢の酸味は程よく感じられる程度。例えるなら、甘酸っぱいイチゴにたっぷり練乳をかけて食べるあの贅沢な感じです。酸味も甘みも楽しめて、後味は本当に爽やか。

アイちゃんの初タピがこれなら、むしろ今後のハードルが上がってしまったなと思いました。

チーズティー.jpg

こちらは私がオーダーした〈アッサム紅茶タピオカチーズティー・550円〉

「チーズティー」というワードは知っていたのですが、どんな味かは全くわからなかった私。一口飲んで、なるほど納得。

”ふわふわのレアチーズケーキを食べながら、それに合う紅茶を飲んでいる” 味、です。

美味しい〜っ。予想していたよりはるかに美味しいです!

クリーム部分がとっても濃厚で、あっさりした紅茶とのバランスが最高。そして紅茶の中からヒョコッとあらわれるタピオカは黒糖の味が濃く、しっかりと主張しています。

正直に言うとタピオカって食感だけを楽しむものだと思っていました……。

「nanacha」のタピオカは黒糖でしっかり味付けがされていて、単体で食べてもすごく美味しいです!

ホットゆず緑茶.jpg

最後に手にした〈蜂蜜柚子緑茶・590円〉も、美しい色のグラデーションが素敵な一品。

ストローで提供されるので、熱々ではなくホッコリするくらいの温度です。

はちみつゆず.jpg

底に沈んだ蜂蜜柚子をストローで一口飲むと、なんとも癒される味。幼い頃、喉が痛いときに祖母が作ってくれた蜂蜜柚子ドリンクを思い出しました……。

何と言っても驚いたのは、緑茶のクオリティーの高さです。茶葉の香りが強く感じられて、程よい苦味と甘さがスッと喉を通ります。「そうそう美味しい緑茶ってこんな味なんだよな〜」と改めて思い出すくらいの、滅多に飲めない高級茶葉の味がしました。

淹れたてのお茶.jpg

「nanacha」のお茶系メニューは、注文を受けると淹れたてのお茶でドリンクを完成させています。できたてのお茶だから渋みやエグミが一切なく、本当に美味しいんです!

飲みたいドリンクを徹底的に追求できる「nanacha」のサービス

カスタマイズ.jpg

「nanacha」では種類豊富なメニューをさらにカスタマイズして、好みのドリンクを注文することができます。

注目すべきは「③バージョン」の〈プレミアム版〉と〈ライト版〉。プレミアム版は通常のクリームの2倍の濃厚さに作ることができます。

実はタピオカドリンクの本場・台湾ではクリーム部分に粉ミルクを使用するそうで、それだと濃厚さはあるものの味の深さが足りないのだとか。

そこで「nanacha」のオーナーが、本場の味を崩すことなくさらに日本人の好みに合うようにクリームを研究・改良。濃厚さを幅広く調節できるようにしました。

逆に、ライト版をオーダーすればカロリーを半分ほど抑えることができるそうです!カロリーを気にしがちな人にとってこれは本当に有難いサービスですよね!

初来店だったので通常メニューをオーダーした私たちでしたが、これを基準に次回はより自分好みにカスタマイズして楽しもうと思いました。

来店した人全員に満足して欲しいという「nanacha」のこだわり

持ち運びやすい容器.jpg

見た目の美しさやカスタマイズオーダーなど、お客さん一人一人が満足できる商品を提供したい!という強い想いを「nanacha」からは感じました。

容器のストロー差し込み部分には蓋がついていて、持ち運びがしやすいということにも思いやりを感じました。運びやすいので、手土産にしたら絶対に喜ばれますよね!

美味しくてヘルシーで気分が上がる「nanacha」のドリンクを、ぜひ一度飲んでみてください!

コメントCOMMENT

この記事の感想を投稿
必須 この記事の評価
必須 ニックネーム
任意 メールアドレス
必須 コメント
HTMLタグは入力できません
コメントは承認後に公開されます

スポットSPOT

福岡タピオカ専門店 nanacha西新店
福岡県福岡市早良区西新4丁目9−14 西側 あっぱれビル 1階
092−851−0077
営業時間 11:00~21:00
TOP