福岡市を中心に美味しいものや、おすすめスポットなどを楽しく発信する情報エンターメディア「サラダボウル福岡」
絶対のグルメ
2020.08.12

日替わりプレートランチ@パーラーコマツ【映えまくりの豪華飯!】

19_パーラーコマツ.jpg
お肉も食べたいし野菜も食べたい。何でも良いからたくさん美味しいものを食べたい!
お腹が空きすぎると巻き起こる、”ランチメニュー決められない現象”。
そんな人にぜひ食べていただきたいのが、パーラーコマツの
《日替わりプレートランチ・税別1000円》(土日祝は1200円)です。
目の前にプレートを置かれた瞬間、その鮮やかさに嬉しい悲鳴をあげること間違いなし!
満足度100%の、ボリューミーな絶品ランチをご紹介します!

この記事を書いたサラダボウラー

アイsanプロフ3.jpg
夏麦アイ
2児の女の子を育てるアラフォーママライターです。子育てと美味しいモノだけに全力を注いで生きています。晩酌ビールが一日の至福の時間。

パーラーコマツとは?

パーラーコマツは、天神の中心地・ソラリアステージの地下2階にあります。

Pコマツ_ソラリアステージ入り口_.jpg

地下2階は、人気の飲食店が勢揃い。

Pコマツ_ソラリアステージグルメマッフ.jpg

パーラーコマツの前です。

Pコマツ_パーラーコマツ外観.jp.jpg

外から店内が見渡せて、開放感に溢れています。

表に面した場所に4人掛けテーブルが2卓と、店内にも4人掛けテーブルが2卓、
2人掛けテーブルは5卓あり、カウンターには椅子が12席ほどありました。

パーラーコマツは、福岡市に数々の系列店舗を構える〈株式会社COMATSU〉が経営するうちの一つです。
カジュアルな雰囲気でご飯とお酒を同時に楽しむことができ、老若男女問わずとても人気があります。

実際私が伺ったときには、一人でランチを楽しむ年配の女性、カウンターで昼飲みをしている若い男性、さらに赤ちゃん連れのご夫婦がいらっしゃいました。

客層の幅が広いお店は、私のような女性の一人客も歓迎してもらえる気がして入店しやすいです。

さて、今回お目当てのランチはこちらです。

Pコマツ_ランチメニュー.jpg

一体何種類乗せてるの!?と驚愕してしまう日替わりプレートランチ。
取材した日は土曜だったので1200円でしたが、平日は1000円に!

ただし限定20食。選ばれし20人に確実になるためには事前に問い合わせた方が良さそうです。

ちなみに私が来店したのが13時ごろ。
その時点で残りなんと3食!そして10分後には完売!!

セーフです〜。ほっと一安心。

ランチ以外のメニューも見逃せない

ランチを注文した後、他のメニューも覗いてみました。

Pコマツ_フードメニュー.jpg

お酒に合うものからしっかりお腹を満たすもの、さらにはデザートまでと豊富なメニュー。
余談ですが私の娘たちはフライドポテトとスイーツがあると大興奮なので、子連れ客にとっても素敵なラインナップだと感じました。

そして、ドリンクメニューも覗き見……。

Pコマツ_ドリンクメニュー.jpg

お酒のメニューもとても豊富ですね!
特に、チューハイメニューにはこだわりを感じます。

ちょっと待ってください……!大好きなものを見つけてしまいました。

Pコマツ_ドリンクメニュー2.jp.jpg

メガサイズの生ビール!!

世界中の飲み物でビールが一番好きな私。
メガサイズを見ると注文せずにはいられません。

Pコマツ_メガビール.jpg

平日は17時以降と決めている私ですが、週末は正午を超えたら飲酒を解禁しております(知らんがな!)

判りますかこの大きさ!最高です~!

取材日はとても暑かったので、一口目で3分の1くらい飲んでしまいました(知らんがな!!)

ランチをいざ実食!

Pコマツ_プレートランチ全体画像_.jpg

注文して7分ほどでランチが運ばれてきました。豪華です!SNS映え間違いなしです!!
とにかく、どれを取っても手が込んでいそうです。

スタッフの方が一つずつ丁寧に説明してくださいました。


〈この日の日替わりメニュー〉

  • ハンバーグとフォアグラのソテー
  • 牛タンのローストビーフ
  • タコとズッキーニのポテトサラダ
  • いかすみオムレツとトマトクスクス
  • 生ハム&鶏ハム
  • かぼちゃの冷製スープ
  • 野菜サラダと人参ドレッシング
  • 糸島ポークカツサンド
  • 豆とキャベツのカレーソテー
  • バターライス

何度も言いますが、これだけの種類が1000円で食べられるんです!すでに得した気分……幸せ!

Pコマツ_フォアグラ.jpg

まずはやっぱりフォアグラですよね!

ランチでフォアグラが食べられるなんて……しかも大きくてビックリ。
全く臭みがなく、トロッとしています。

Pコマツ_フォアグラとハンバーク.jpg

隣のハンバーグとフォアグラを合わせて、豪快にパクリ!

粗挽きのハンバーグに濃厚なフォアグラが絡まって、なんとも贅沢な味わいです。

Pコマツ_牛タンローストビーフ.jpg

今回の日替わりプレートランチで一番感動した、牛タンローストビーフ。

低温調理された牛タンの表面はトロッとしていて、程よくコリッとした食感がたまりません!美味しいっ!!

Pコマツ_サラダ.jpg

肉ばかりがっついてしまいましたが、そろそろ野菜も食べないと。
人参ドレッシングをかけていただきます!

隣の、豆とキャベツのカレーソテーがなんだか懐かしさを感じる味。

レタスで巻きながら食べるとさらに美味しかったです!

Pコマツ_タコとズッキーニのポテサラ-1.jpg

面白い食感だったのはタコとズッキーニのポテトサラダ。
キュウリの代わりにズッキーニを使っているのでベチャッと水分が出ることもなく、それでいて歯ごたえはしっかりありました。

これは自分でも真似して作ってみたい!

Pコマツ_イカスミオムレツ.jpg

いかすみ入りのオムレツは、ベーコンといかすみの旨味が重なって深みがある味。

下に敷いてあるトマト味のクスクスと一緒に食べると、口の中でオムライスに大変身!

Pコマツ_カツサンド.jpg

プレートのなかでドーンと主張していたカツサンド。

糸島ポークを使用していて、とにかくお肉がし~っとり柔らか!ご飯があるにも関わらずカツサンドまで……腹八分という言葉、もう忘れます!!

追加注文してしまう人気メニュー

プレートのおかずが美味しすぎて、ビールを飲み干してしまいました……ビールをおかわりしようかなと思い、ふとメニューを見ると。

これはお得!ハイボールに鶏皮串が2本付いている〈ハイカワセット〉ですって!

Pコマツ_ハイカワセット1.jpg

ランチがまだまだ残っているのに鶏皮串を求める貪欲さが恥ずかしいですが、それほどパーラーコマツのメニューは魅力的なものばかりです。

Pコマツ_ハイカワセット2.jpg

予想以上に大きくてボリュームがあった鶏皮串。

サクッと噛むと、そのあとジュワーっと甘辛なタレが染み出てきます。
博多っ子なら誰もが知る鶏皮串のタレ味が、さらに大きくジューシーになった感じです。

これが2本付いて500円!ハイボールや鶏皮が好きな人は注文せずにいられませんね!

まとめ

パーラーコマツは「どんな人のお腹も満たしたい」という想いを感じるお店でした。

私がスタッフの方に取材を申し込んだ際には「是非!ありがとうございます!」と言ってくださり、接客も素晴らしかったです。

Pコマツ_パーラーコマツグラス_.jpg

可愛いグラスからもお客様へのホスピタリティーが伝わってきます。

様々なシーンに合うパーラーコマツ、オススメです!

スポットSPOT

Pコマツ_パーラーコマツグラス_.jpg
欧風食堂酒場パーラーコマツ
福岡県福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージB2F
092-911-9112
営業時間 月~木、日、祝日、祝前日: 11:00~22:00 金、土: 11:00~23:00
定休日 ソラリアステージに準ずる

コメントCOMMENT

この記事の感想を投稿
必須 この記事の評価
必須 ニックネーム
任意 メールアドレス
必須 コメント
HTMLタグは入力できません
コメントは承認後に公開されます
TOP