福岡市を中心に美味しいものや、おすすめスポットなどを楽しく発信する情報エンターメディア「サラダボウル福岡」
絶対のグルメ
2020.08.05

パスタランチ@熟成生パスタRocket(ロケット)【開店15分で満席!】

12_Rocket.jpg
暑い季節には、冷たくツルッとしたものが食べたくなります。
博多駅近郊にあるRocketの《野菜の冷製スパゲティー》は、そんな気分にピッタリの一品です!
ランチタイムは11時半からというのに、取材した当日はなんと11時45分にテーブル席が埋まってしまいました!周辺のビジネスパーソンのお腹と心をしっかり満たしてくれるRocketの、人気の秘密に迫ります。

この記事を書いたサラダボウラー

アイsanプロフ3.jpg
夏麦アイ
2児の女の子を育てるアラフォーママライターです。子育てと美味しいモノだけに全力を注いで生きています。晩酌ビールが一日の至福の時間。

Rocketはどんなお店?

ロケット 外観1.jpg

白と赤のシンプルな外観。
場所は、博多区役所から博多駅へ向かう道の途中にあります。

ロケット 外観2.jpg
ロケット 入り口.jpg


ガラス張りの入り口から店内の様子をうかがい知ることができます。

ちなみに取材当日、店内から外を眺めていると、たくさんの人が満席の店内を覗いては落ち込んだ表情で通り過ぎていました……。

ロケット 入り口メニュー.jpg


入り口に記されたディナータイムのメニュー。

夜の営業時間には、本格的なイタリアンをカジュアルにいただくことができます。

温かみがあり居心地の良い店内

ロケット 店内.jpg

店内は、2人用のテーブル席が5セット、3〜4人用のテーブル席が2セット、カウンターは6席ありました。
カウンターからは、厨房でテキパキと仕事をするシェフの一切無駄のない動きを覗くことができます!

ランチメニューは、パスタの他にドリア、カレー、ピザもあり種類が豊富です。

パスタだけでも9種類あるというのに、Rocketのシェフはたった一人。涼しい顔で調理している姿に、来店するたび感動してしまいます。
それでいていつも、お客様を待たせることなく提供しているので驚きです。

早速、テーブルに置かれたランチメニューを見てみます。

サービス満点!コスパ良すぎのランチメニュー

ロケット ランチメニュー.jpg

今回注文したのは、野菜のサラダスパゲティー(冷製)のパスタランチ・950円(税込)です。

ランチメニューを眺めると、豊富に選べる種類の他に見過ごすことができないワードがチラホラと。

まずは、パスタの大盛りが無料とのこと!
それもそのはず、男性のお客様のほとんどが大盛りをオーダーしていました。
小さいお子様連れのママさんも、大盛りを注文して親子でシェアしていました。
これは嬉しいサービスですね!

そして、通常350円のドリンクが、ランチタイムには+50円でいただけます!

まだまだあります!13時半以降の入店ならデザートが付いてきます!!

シェフの優しすぎるサービスに感動です……。

このメニューを見ただけで、Rocketが人気店である理由がわかります。

旬な野菜が味わえるサラダスパゲティー

通常、パスタランチには野菜サラダとスープがセットになっています。

サラダスパゲティーを注文した場合には、野菜サラダの代わりにバゲットが付いてきます。

ロケット バゲット.jpg

軽くトーストされたバゲットのお隣には、黄色に煌めくソースが。
スタッフの方に聞くと、オリーブオイルにパルメザンチーズと胡椒を入れたシンプルなものだそう。

しかーし!
シンプルさ故に、オリーブオイルの素材の良さがダイレクトに伝わってきます。

フレッシュなオリーブ独特の苦味が濃厚なチーズの塩味と重なり、とても上質な味わいです。

ロケット バゲット2.jpg

浸した途端にジュワーっとバゲットに染み込みます……。

うーん、染みウマ!
このソースに茹でたパスタを絡めて食べたい……。

ロケット スープ2.jpg

スープは、キャベツ・ニンジン・カボチャ・ジャガイモ・タマネギが入っていました。

野菜から溶け出した旨味とオリーブオイルのコクがしっかり感じられます。

ロケット サラスパ全体.jpg

お待ちかねのパスタが到着しました!

ゆで卵と野菜がドーンと乗っていて、見た目にも食べ応えがありそう!

特製ドレッシングをあらかじめ絡ませた麺の上に具材を盛り付け、さらに全体にドレッシングがかけてあるため、どこから食べ始めても美味しい一皿になっています。

ロケット サラダアップ.jpg

たっぷりのレタスと紫キャベツの上に、スティック状のダイコン・ニンジン・キュウリ、そして丁寧に湯むきしたトマト。
このトマトがドレッシングとよく絡み、口の中でジュワーっとジュースのように拡がります。

実はこの野菜サラダの内容が、季節ごとにちょっとずつ変わるのも楽しみの一つです。

今回はオクラとスイートコーンでした。
あるときは揚げ茄子、みずみずしいアスパラに悶絶したこともありました。

ロケット コーン.jpg

コーンが甘ぁ〜いっ!
生野菜が美味しいと、体が喜んでいる気がします。

そして、ヘルシーな野菜たちの横に添えられたシソ・海苔・肉味噌。

この3つが味の幅をグーンと拡げてくれるので、より満足感を得ることができます。

選べる麺の種類がさらにリピーターを増やす

ロケット 麺.jpg

味の種類だけでも豊富なパスタランチですが、さらに麺の種類も選ぶことができます。

シェフが店内で手打ちしている自家製の生麺はプレーンとほうれん草(+100円)があり、それに乾麺を加えた3種類からチョイスします。

ロケット ほうれん草生麺.jpg

生麺は、とにかくそのモチモチっとした歯ごたえが特徴です。
太麺なので、食べ応えも抜群。特に女性に人気が高いようです。

しかし”Rocket歴7年”の私はいつも、乾麺一択!
とにかく、乾麺の茹で加減が素晴らしすぎるのです。

初めて食べたとき、「これがまさにアルデンテという状態なのか!」と興奮しました。
麺の表面はトゥルっと水気をおびていますが、噛むと内側に独特の食感があります。

まるで麺の中心から弾力で押し返されているような食べ応えなのです!

まとめ

Rocketのパスタを食べると、無意識に「美味しいぃ〜」を連呼してしまいます。
ヘルシーなのでお腹いっぱい食べても罪悪感がなく、女性の私にとっては最高です!

キャナルシティからも近いので、お買い物の途中でお腹が空いたらぜひ行ってみてください。

ロケット 珈琲.jpg

アフタードリンクも、ちゃーんといただきました。

スポットSPOT

ロケット 外観1.jpg
熟成生パスタ Rocket(ロケット)
福岡県福岡市博多区博多駅前2-13-8 ハタエビル1F
092-433-7157
営業時間 【月~土】 11:30~15:00(L.O14:30) 18:00~23:00(L.O22:30)
定休日 日曜日

コメントCOMMENT

この記事の感想を投稿
必須 この記事の評価
必須 ニックネーム
任意 メールアドレス
必須 コメント
HTMLタグは入力できません
コメントは承認後に公開されます
TOP