福岡市を中心に美味しいものや、おすすめスポットなどを楽しく発信する情報エンターメディア「サラダボウル福岡」
絶対のグルメ
2020.11.25

ベジフルサンドイッチ@sandwich cafe Ful.(サンドイッチカフェ フル)【元・給食調理師が作る映えサンド!】

66_Ful.jpg
「萌え断」はSNSから生まれたワードで〈心が萌えるような断面〉の意味。「sandwich cafe Ful. (サンドイッチカフェ フル)」のサンドイッチもまさに「萌え断」なものばかり!ずらりと並べばその美しさにため息が出てしまいます。
さらに「sandwich cafe Ful.」のこだわりは見た目だけではありません。
〈味・栄養バランス・満足感〉の三拍子を追求したサンドイッチは、元・給食調理師であるオーナーの経験から生み出されたパーフェクトサンド!
「野菜や果物の美味しさをもっと伝えたい!」というオーナーの想いが詰まった「sandwich cafe Ful.」の野菜と果物のサンドイッチ、通称ベジフルサンドイッチをご紹介いたします!

この記事を書いたサラダボウラー

アイsanプロフ3.jpg
夏麦アイ
2児の女の子を育てるアラフォーママライターです。子育てと美味しいモノだけに全力を注いで生きています。晩酌ビールが一日の至福の時間。

「sandwich cafe Ful. 」はどんな店?

外観1.jpg

実を言うと、「sandwich cafe Ful. 」は店舗がありません。「焼鳥居酒屋 英」という居酒屋さんを間借りして、水・木・土・日の週4日のみ営業をしています。

場所は城南区荒江で、西鉄バス「荒江」バス停から徒歩2分ほどのところにあります。「焼鳥居酒屋 英」の開店時間前、11時から14時半までの営業でサンドイッチを販売しています。

外観2.jpg

「sandwich cafe Ful. 」の営業時間中には、入り口に立て掛けられた看板とサンドイッチが描かれたのぼりがあります。

営業時間は14時半までですが早々に完売してしまうことも多いので、お越しの際はこの目印をチェックしてくださいね!

店内入口.png

入り口のドアを開けると掘りごたつのテーブル席がいくつか並んでいて、その奥に販売スペースがあります。

謎解きゲームみたいな矢印にしたがって進むと「いらっしゃいませ〜!」と明るく出迎えてくれたのは「sandwich cafe Ful. 」のオーナー、ゆみさん。マスクで顔が隠れていても美しさが漏れちゃっています!

そんなゆみさんに、お店を立ち上げたきっかけやこだわりなどを色々聞いてみました!

コロナ禍でオープンを決断した理由が素晴らしい

チラシ.jpg
夏麦
夏麦

オープンしたのは今年の7月15日だそうですが、コロナ禍の時期になぜお店を始めようと思ったのですか?

栄養士の資格を持っていて、以前は保育園の給食調理師として働いていました。もともとナチュラルフードについて勉強していたのですが、このコロナ禍で世の中が一変してしまいテイクアウトや宅配のご飯が増えたことで ”もっと野菜を新鮮なままに食べられるテイクアウトがあれば良いな”と思っていたんです。

オーナー ゆみさん
オーナー ゆみさん

そんなタイミングで偶然「焼鳥居酒屋 英」のオーナーから、間借り営業を提案していただいたんです。難しい時期ということは理解しつつもこんなチャンスは二度と無いかも!と、開業を決めました。

オーナー ゆみさん
オーナー ゆみさん
夏麦
夏麦

勇気ある決断、素晴らしいです!ナチュラルフードを学ばれたということですが、使用する材料にこだわりはありますか?

出来るだけ国産さらには九州産の野菜を仕入れて、より新鮮なものを提供できるように心がけています。保育園に勤めていた経験から、特に子どもたちには自然の恵みをたっぷり味わってほしいという気持ちがあるんです!見た目が綺麗なサンドイッチなら子どもたちも喜ぶし食べやすいですよね。

オーナー ゆみさん
オーナー ゆみさん
夏麦
夏麦

母親である私にとっては涙が出そうなお話です……。ちなみに店名の Ful. (フル)はフルーツのフルですか?

それもありますし、”お腹いっぱい”とか”沢山具材が詰まっている”など、色々な意味を含めて Ful.と付けました!

オーナー ゆみさん
オーナー ゆみさん
夏麦
夏麦

素敵すぎる……トゥンク……!

「sandwich cafe Ful. (フル)」の人気サンドイッチをご紹介!

本日のラインナップ.png

「sandwich cafe Ful.」 のメニューは日によって変わります。これは、季節に合った食材や旬のフルーツをお客さんに食べてもらいたいという想いと、フードロスの削減に貢献したいというゆみさんのこだわり。

ただし、3日前までに連絡をもらえれば希望のベジフルサンドを準備できるそうです。大量注文の場合も事前予約すればOKです!

BLETサンド.jpg


こちらは〈BLTEサンド・400円〉。

BLTはよく耳にますが、「sandwich cafe Ful. 」のサンドはさらに E=egg を入れたボリュームタップリの一品。

たっぷりのレタスに厚切りトマトとゆで卵。香ばしく焼かれたベーコンがアクセントになっていて、大満足のサンドイッチです!

人気のサンド.jpg

こちらは「sandwich cafe Ful.」の人気メニュー、〈はなぶさサンド・550円〉と〈タコスサンド・450円〉。

〈はなぶさサンド〉は間借りしている「英」の焼き鳥をたっぷりと挟んだ特別なサンドイッチ。〈タコスサンド〉は、野菜たっぷりでヘルシーな一品です。

季節ごとの味わいが楽しめる「sandwich cafe Ful. (フル)」のフルーツサンド

バナナ.jpg

今、日本中で大ブームを巻き起こしているフルーツサンド。「sandwich cafe Ful.」にも旬のフルーツを使用したフルーツサンドが沢山あります。

いちご.jpg

「sandwich cafe Ful.」のサンドイッチに使用する食パンは姪浜にある「一本堂」のもの。優しい甘さでふんわりとした食感がどの具材にもマッチします!

フルーツサンドにはプレーンタイプに加え、ほろ苦い風味が特徴のココア入りパンを使うこともあります。

ゴールドキウイ.jpg

「ゴールドキウイ」のサンドイッチ。色が違う2種類のキウイが可愛い!

みかん.jpg

フルーツサンドの定番になりつつある「みかん」。色のコントラストが鮮やかで、映えていますね〜。

「sandwich cafe Ful. (フル)」の人気サンドを家で食べてみた!

テイクアウト.jpg

取材後オススメのサンドイッチを4種類購入し、自宅で食べてみることに。紙袋の中で鮮やかに並ぶサンドイッチは、見るだけでテンションが上がります!

はやる気持ちを抑えながら帰宅後手洗いうがいを済ませ、まず手にしたのがこちら!

家で食べてみた1.jpg

ゆみさんの話を聞いたときから食べたくて仕方なかった〈タコスサンド・450円〉。サルサの具のほとんどが「おから」という、超ヘルシーな一品なんです!

ナチュラルフードに関する知識が豊富なゆみさん、ベジタリアンやヴィーガンについても意欲的に学んだそう。

「完全な菜食主義じゃなくても、それに近い食生活に触れるきっかけを作れたら」という熱い想いで作られたのがこの〈タコスサンド〉。

動物性タンパク質を控えめに野菜とおからをたっぷり使用したサンドイッチは、満腹感100%で胃もたれ感はゼロ!

味付け濃いめのおからに、瑞々しいレタス。辛すぎないサルサと厚切りトマトの相性が抜群で、本当に美味しい!

はなぶさサンド.jpg

こちらの〈はなぶさサンド・550円〉は、間借り営業だからこそ誕生したコラボ商品。

「萌え断サンド」にはよくサラダチキンが使われますが、〈はなぶさサンド〉の具は炭火でじっくり焼かれた本格焼き鳥!「sandwich cafe Ful.」でしか食べることができない完全オリジナルのサンドイッチなんです!

一口食べると生ビールを欲してしまうような、本格焼き鳥の香ばし〜い味!炭の香りで嗅覚が刺激されて、食べ応え抜群です。ここでしか食べられない奇跡のコラボサンド、本当にオススメです!

子どもが喜ぶ絶品フルーツサンド

子どもたちも大喜び.jpg

「バナナ」のフルーツサンドは、子どもたちのオヤツにしました。

「今日のオヤツだよ〜」と差し出せば「うわぁ〜可愛い!美味しそう!!」と、まさに「萌え」の表情。

食べてみた.jpg

普段は駄菓子が大好きで、甘〜いオヤツばかり食べたがる次女。「sandwich cafe Ful.」のクリームが甘さ控えめなので、どうかな?と思いましたが……。

「バナナがとろとろで美味しい!クリームもなんかバナナの味がするよ〜」と言いながらぺろりと平らげました!

大好きな人に食べて欲しい「sandwich cafe Ful. (フル)」のベジフルサンドイッチ

「素材の美味しさを味わって欲しいので、調味料の加減やクリームの甘さは出来るだけ抑えめにしています!」と言っていたゆみさん。

自然の美味しさが詰まったフルーツサンドを喜んで食べている子どもたちの姿に、嬉しくなりました。

美味しくて栄養たっぷりな「sandwich cafe Ful.」のベジフルサンドイッチは、大切な人への手土産にオススメです!ぜひ一度食べてみてくださいね。

スポットSPOT

フル.jpg
sandwich cafe Ful.(サンドイッチカフェ フル)
福岡県福岡市城南区荒江1-35-21
090-5943-9671
営業時間 水・木・土・日の11:00〜14:30 (完売次第終了)
定休日 月・火・金

コメントCOMMENT

この記事の感想を投稿
必須 この記事の評価
必須 ニックネーム
任意 メールアドレス
必須 コメント
HTMLタグは入力できません
コメントは承認後に公開されます
TOP