福岡市を中心に美味しいものや、おすすめスポットなどを楽しく発信する情報エンターメディア「サラダボウル福岡」
ライフのスタイル
2021.04.14

きびミックス@みんなの、ためもの【親子で楽しむグルテンフリーレシピ】

ライフのスタイル_きびミックス
「みんなの、ためもの」は、〈栄養満点で体に良いものを気軽に取り入れる〉というコンセプトのオンラインストア。小麦粉の代わりにきび粉を使用した「きびミックス」は、ホットケーキミックスのように簡単にお菓子やパンを作ることができる「グルテンフリー」のミックス粉なんです!
今回は「みんなの、ためもの」で販売されている「きびミックス」を使って、親子でピザとマフィンを作った様子をレポート。
小麦アレルギーの人にとっては必要不可欠な「グルテンフリー」の食べ物が、アレルギーを持たない人が摂取したときにもたらす影響についてもご紹介していきます!

この記事を書いたサラダボウラー

アイsanプロフ3.jpg
夏麦アイ
2児の女の子を育てるアラフォーママライターです。子育てと美味しいモノだけに全力を注いで生きています。晩酌ビールが一日の至福の時間。

「グルテンフリー」の「グルテン」とは?

きびミックス_グルテンとは

「グルテン」は小麦などの穀物に含まれるタンパク質の一種が、水と合わさることで生成される成分。うどんやパンなど小麦粉を使用して作られる加工物には「グルテン」が多く含まれています。

小麦アレルギーの人はこの「グルテン」に拒絶反応を起こす場合が多いため、グルテンを含まない食品、つまり「グルテンフリー」のものを摂取しなければなりません。

きびミックス_ラーメン

酷いアレルギー反応は起こさないものの、小麦粉を使った食品を食べると体調を崩す「グルテン不耐症」・「グルテン過敏症」というものもあります。

小麦製品を食べたあとに倦怠感や浮腫などの不調が表れるというものですが、症状の程度が軽いため発症に気づかず「グルテン不耐症」という自覚がない人が多くいるのだとか。

ただ「グルテン=悪いもの」では決してありません。グルテンを排除した生活により体の調子が良くなる人が一定数いるというだけの話です。

とはいえ食べ物が自分の体に合っているかどうかを調べることはとても大切なこと。今回ご紹介する「きびミックス」は、小麦の代わりに「きび粉」を使用したホットケーキミックス。気軽に「グルテンフリー」を体験できるのでとてもオススメです!

「きびミックス」って何?どこで買える?

きびミックス_きびとは

「きびミックス」の主な成分である高黍(たかきび)はイネ科の植物。弾力があり、日本では昔から団子にして食されてきました。そう、あの桃太郎さんのきびだんごです!

消化器系の働きを助けるため、便秘がちな人オススメの穀物です。また画像にもあるように浮腫に効果的なカリウムが小麦に比べて4倍・食物繊維がお米の9倍など、とにかく栄養満点!

きびミックス_商品

そんな高黍を使用して作られた「きびミックス」は、きび粉をベースに北海道産の甜菜(てんさい)糖と食塩、ベーキングパウダーを加えたホットケーキミックス。

グルテンフリーな上に、27品目のアレルゲン不使用。小さなお子さまにも安心です!

気になるお値段は1袋100g、税込499円。購入は、「みんなの、ためもの」の公式サイトから可能です。

■きびミックス購入はこちら→「みんなの、ためもの」公式サイト:https://tamemono.com/

それではまず、親子でピザを作ったレポートをご紹介いたします!

「きびミックス」レシピその1:親子で作る簡単ピザ

きびミックス_ピザ生地の材料
【ピザ生地の材料】
・きびミックス 200g
・オリーブオイル 大さじ2
・水 大さじ4~5

【具材】
・市販のピザソース お好みで!
・溶けるチーズ 豪快に!
・子どもが大好きな具材 たっぷりと!

1. まずは生地を作ります!

きびミックス_オリーブオイル

「きびミックス」にオリーブオイルを入れて混ぜます。

「きびミックス」はサラサラで粉をふるいにかける必要がありません。ダマにならないからとても便利!

きびミックス_水加減

少しずつ水を足していきます。大さじ3杯の水を入れた時点でまだサラッとしていたので生地がまとまるか不安でしたが、4杯目から粘性が出始めました。

きびミックス_生地の完成

生地の完成!

小麦粉を使用したピザ生地に比べるとネバネバ感が少ないので、伸ばすときはコツがいります。

生地の表面にオリーブオイルを塗りラップを敷いた上に乗せ、さらに上からラップを被せて麺棒で伸ばしていくと簡単でした。麺棒も汚れないのでオススメです!

2. 親子でワイワイ!ソースと具材を楽しく盛り付け!

きびミックス_ピザの具.

具材は4種類。ぜーんぶ子どもたちの大好物。アンチョビやオリーブといったママの提案は、もちろん却下です!

きびミックス_お手伝い1

「きびミックス」で作るピザ生地は、できる限り薄くのばすほうがサクッと仕上がるのでオススメです。

天板に大きく広げた生地に、子どもたちによってソースが塗られていきます。

きびミックス_お手伝い2

具材を並べていきます。

もうすでに美味しそう……。大成功の予感です!

3. チーズは大胆に!オーブンに入れたら待ちきれない20分!

きびミックス_ピザ焼く前

ピザのチーズはケチらず大胆に。カロリー?何ですか、それ?

200℃に予熱したオーブンで、20分焼いていきます!

きびミックス_ピザ完成

完成しました〜!子どもたちも「わあ〜っ!」と大はしゃぎ。

「きびミックスピザ」のお味はいかに……!

4. サクサク新食感!みんなでピザパーティー!

きびミックス_ピザパーティー

「サクサクしてる〜!」「甘くて美味しい〜!」と、子どもたち大絶賛!

「きびミックス」は甜菜糖入りなので生地がほんのり甘く、子どもが大好きな味に仕上がっていました。

薄く伸ばしたことでとてもクリスピーな食感。普段少食の次女が何切れも食べていました。

実は夕食にピザを食べたのは数年振り。ガッツリ食ベたので翌日の胃もたれが怖かったのですが、一切ありませんでした。これは間違いなく「きびミックス」効果だと思います!

今後我が家でピザを作るときは、「きびミックス」に決定です!

「きびミックス」レシピその2:豆腐と豆乳のマフィン

きびミックス_マフィン材料

バター・卵・牛乳不使用でヘルシーなマフィンを作ります!

【マフィン6個分 生地材料】
・きびミックス 200g
・豆腐(水切り不要) 150g
・豆乳 大さじ4

【トッピング】
・クリームチーズ 6個入りのものを4個使用
・レモン汁 小さじ1
・レモン 少々

・バナナ 1本
・板チョコ 2/3枚

1. 手順にご注意!マフィン生地の作り方

きびミックス_豆腐

まず、ボウルに豆腐を入れて滑らかになるまで混ぜます。

しっかり混ぜたら、「きびミックス」を少しずつ加えていきます。

きびミックス_豆乳

しっかり混ざらなくても大丈夫。豆乳を少しずつ入れていくことで生地がまとまっていきます。

2. サボらず丁寧に分けて2種類のマフィンを作ります

きびミックス_2種類に分ける

均一に生地がまとまったら、計りを使って生地を半分にします。

目分量で分けてしまうとマフィン1個の重さが変わり焼き上がりにムラができてしまうので、ここは丁寧に!

一つの生地にはレモン汁を、もう一つには刻んだバナナを混ぜ込みます。

きびミックス_マフィン焼く前

マフィンの型に生地を入れたら、残りの材料を乗せます。子どもたちにお任せしたら、なかなかセンスある感じに並べてくれました!

ちなみにレモンは極力薄くスライスしてください。私はちょっと厚めにして後悔しました……。

3. 180℃で25分!マフィン焼けちゃいました!

きびミックス_マフィン完成

180℃に予熱したオーブンで25分焼きました。材料の大きさなどで焼き時間は調整してください!

竹串でさして生地がついてなければ完成です!

4. いろんなお味で楽しめるきびマフィン!

きびミックス_マフィン

「きびミックス」のマフィンは小麦粉よりも焼き色が薄く、白っぽく仕上がりました。

甜菜糖の優しい甘さでクリームチーズやバナナがより引き立って美味しい!食感は小麦粉のマフィンよりホロッとしているものの、パサつきがなくしっとり。

「きびミックス」なら具材をベーコンやほうれん草にして、おかず系マフィンも美味しくできそう。いろんな味で試してみたくなりました!

子どもたちにはチョコバナナ味が人気でした。ごちそうさまでした!

「きびミックス」でグルテンフリーライフを気軽に始めよう!

きびミックス_まとめ

「グルテンフリーの食生活」と聞くと何だか難しそうに感じますが、主食をパンではなくご飯、麺はうどんではなく十割蕎麦など置き換えるだけでグルテン摂取量を簡単に抑えることができます。

そして「きびミックス」は主食だけでなくオヤツやおかずにも活用できる万能ミックス粉。小麦粉の代わりにすることで気軽にグルテンフリーの食生活を楽しめます!

グルテンフリーライフに興味がある方、ぜひ「きびミックス」を試してみてください!

スポットSPOT

《公式》みんなの、ためもの

コメントCOMMENT

この記事の感想を投稿
必須 この記事の評価
必須 ニックネーム
任意 メールアドレス
必須 コメント
HTMLタグは入力できません
コメントは承認後に公開されます
TOP