福岡市を中心に美味しいものや、おすすめスポットなどを楽しく発信する情報エンターメディア「サラダボウル福岡」
ライフのスタイル
2021.05.10

北九州・小倉のライブカメラ情報まとめ!コロナ禍でも安心のおうち時間を。

ライフのスタイル北九州・小倉ライブカメラ
2021年4月現在も未だ続くコロナ禍において、おうち時間の楽しみ方の一つとして知っておいて損はないライブカメラ。
今回の記事では北九州・小倉のライブカメラについて紹介していきます。ぜひチェックしてみて下さい。

この記事を書いたサラダボウラー

profile_MAO02.jpg
MAO
飛行機に乗れないのに旅行会社に新卒入社した、行き当たりばったり人間です。 人生のモットー「なんとかなるさ。」だけで 26年間生きる事が出来ています。 地元・姪浜と福岡をこよなく愛する博多男児です。

ライブカメラの基本情報と魅力について

ライブカメラとは「町の様子や天気、交通状況などをリアルタイムで動画配信している映像」で、

  • 観光地や市街中央の普段の様子を伝える
  • 各地の現在の空模様を伝える
  • トラブル時などの渋滞状況や交通状況を伝える

などの目的で活用されています。

詳しくはこちらの記事にライブカメラの説明と魅力・楽しみ方をまとめていますので、ぜひチェックしてみて下さい。

北九州・小倉のライブカメラ一覧

北九州・小倉エリア周辺の様子をリアルタイム配信しているライブカメラをまとめてみました。

皿倉山ライブカメラ

北九州・小倉ライブカメラ_皿倉山
皿倉山ケーブルカーSARAKURAYAMA CABLECAR公式より

北九州エリアの皿倉山山頂からの景色をリアルタイムで配信しているライブカメラです。皿倉登山鉄道さんが配信を行っており、ケーブルカー山上駅から、皿倉山周辺一帯の景色とケーブルカーの様子を確認することが出来ます。福岡県内でも有数の絶景スポットとして名高い皿倉山の絶景を楽しみましょう。

平尾台自然の郷ライブカメラ

小倉エリアの平尾台自然の郷に設置されているライブカメラで、360度パノラマで楽しめる平尾台の絶景をはじめ、日本三大カルストの一つであるカルスト台地や野焼き・火入れ、鍾乳洞などを鮮明な映像で見ることが出来ます。

ちなみにカルスト台地とは、「灰岩で出来た地質が、二酸化炭素を含んだ水(雨水、地中)によって溶食、浸食されて出来た地形」を指し、様々な形の岩々やすり鉢状の土地、洞窟や鍾乳洞が多く残っているのが特徴的な地形です。

SEASKY関門海峡ライブカメラ

小倉エリアから本州寄りの関門海峡の映像をリアルタイムで発信しているライブカメラです。関門海峡は自動車だけでなく、客船・フェリー・作業船・クルーザーなどたくさんの船が通るので、見ていて興奮が尽きない映像です。

SEA&SKYチャンネルさんが配信をされています。

新興製作所関門海峡ライブカメラ

関門海峡を別角度から写しているライブカメラもあります。

新興製作所さんが配信しているライブカメラは、SEASKYさんの配信よりさらに遠目から映しているので、海と海峡の壮大な景色を楽しめる映像になっています。

北九州・小倉ライブカメラ_新興製作所関門海峡
有限会社 新興製作所によるライブ配信公式より

九州地方整備局遠賀川21拠点ライブカメラ

小倉エリアから少し南を流れる遠賀川の様子を21箇所の拠点からリアルタイムで確認出来るライブカメラです。国土交通省九州地方整備局水災害予報センター(遠賀川河川事務所)が配信をしており、災害時などに役にたつ情報として有効に活用されています。

北九州・小倉ライブカメラ_九州地方整備局遠賀川21拠点
遠賀川・国土交通省九州地方整備局水災害予報センター・遠賀川河川事務所公式より

小倉競輪場ライブカメラ

小倉競輪場のレース映像をリアルタイムで移すライブカメラ配信です。現地に行かずとも興奮の競輪実況中継が楽しめます。

配信開始の目安時間は ナイター15:00頃~・ミッドナイト20:30​頃~になります。

北九州・小倉ライブカメラ_小倉競輪場
kokurakeirin公式より

若松競艇ライブカメラ

小倉エリアから少し西にある若松競艇場の様子をリアルタイム配信しているライブカメラです。ボートレース実況だけでなく、進入・ST・スリットそれぞれのスタート展示情報や、レース結果・配当などの情報も確認出来るので、ファンにはたまらない配信です。北九州市中間市行橋市競艇組合さんが配信をしています。

北九州・小倉ライブカメラ_若松競艇
ボートレース若松公式チャンネル公式より

小倉のライブカメラでおうち時間を有意義に楽しもう!

小倉エリアの様子をリアルタイムで確認するならライブカメラを活用するのがオススメです。限られた外出時間を有意義に過ごす為に、事前にライブカメラで町の混雑状況や交通状況をチェックしておきましょう!

コメントCOMMENT

この記事の感想を投稿
必須 この記事の評価
必須 ニックネーム
任意 メールアドレス
必須 コメント
HTMLタグは入力できません
コメントは承認後に公開されます
TOP