福岡市を中心に美味しいものや、おすすめスポットなどを楽しく発信する情報エンターメディア「サラダボウル福岡」
ならではの観光
2021.05.17

日本一売り上げる糸島の産直市場・伊都菜彩!おすすめは絶品うどんと手作り弁当!

ならではの観光08
日本一売り上げる産直市場が福岡にあることを知っていますか?
その産直市場は、福岡県西部の糸島にあります。その名は「伊都菜彩(いとさいさい)」。
糸島の新鮮な農産物や海産物が豊富に揃っている伊都菜彩の魅力とおすすめ商品を紹介します。

この記事を書いたサラダボウラー

profile_MAO02.jpg
MAO
飛行機に乗れないのに旅行会社に新卒入社した、行き当たりばったり人間です。 人生のモットー「なんとかなるさ。」だけで 26年間生きる事が出来ています。 地元・姪浜と福岡をこよなく愛する博多男児です。

福岡の西部で日本一売り上げている産直市場・伊都菜彩

伊都菜彩_01

伊都菜彩はJA糸島が運営する、全国一の売り上げを誇る直売所です。平成19年にオープンして以来、長く愛され続けています。施設内の広さはテニスコート5面分ほどで、とても広々とした空間になっているので、2021年現在のコロナ禍でも買物を楽しめます。

「糸島産」の新鮮な自然の恵みを数多く取り揃えている伊都菜彩ですが、農畜産物を持ち込んでいる農家さんの数は何と1,500人以上だそう。たくさんの生産者が競い合い、切磋琢磨し続けているのが、伊都菜彩の人気の秘訣かもしれませんね。

伊都菜彩には糸島の直産品が勢ぞろい!

伊都菜彩_02

伊都菜彩には本当にたくさんの糸島産の直産品が並んでいます。新鮮な農畜産物・海産物、またそれらを加工した加工食品、花卉類など、これでもかというほどの品揃えは正に驚愕の一言です。

では、具体的に伊都菜彩でどんなものが買えるのか紹介していきます。

伊都菜彩で買えるもの一覧

伊都菜彩で買えるものの種類は以下の通りです。

  • お米
  • 野菜類
  • お肉類
  • 海産物
  • 農作物
  • 果物類
  • 上記の加工品
  • お惣菜・お弁当
  • お酒類
  • スイーツ
  • 花卉類
  • 生き物類

これらの全てが糸島直産の商品です。糸島産の野菜は玄界灘に面したミネラル豊かな広大な土地で、潮風と山々から吹く風を受けて育てられた新鮮なものですし、お肉もストレスなく育てられ、柔らかく身がしっかりしていておすすめです。

もちろん鮮魚や干物などの海産物は言わずもがな、ドレッシングや保存食などの加工食品やお惣菜なども大人気で、お昼時を過ぎるとあっという間に売り切れてしまいます。

季節の旬のものやトレンドの商品も定期的に販売されていて、夏にはお子様向けに昆虫が売られていたりもします。シーズンが来れば売り出される糸島産の牡蠣は最高ですよ。

伊都菜彩の商品は通販でも買える!

伊都菜彩にどうしてもいけない遠方の方でもご安心下さい。伊都菜彩の人気商品は楽天市場などのネットショップでも販売しています。

もちろん全ての商品が買える訳ではないですが、ドレッシングなどの加工食品は購入出来るのでチェックしてみて下さい。

伊都菜彩が売れまくっているのには理由がある!

伊都菜彩_03

伊都菜彩が日本一売り上げているのにはいくつか理由があります。実際に取材に行って感じた魅力と合わせて紹介していきます。

1.糸島の特産品がほぼ全て揃っている!

上でも紹介した通り、伊都菜彩には、糸島産として知られている特産品が「ほぼ全て」揃っています。つまり糸島で何か欲しいものがある時に、伊都菜彩にさえ行けばそれが手に入るのです。

一口に糸島と言ってもそのエリアは広大で、複数を行き来するのはかなり手間がかかりますよね。その移動の手間を解決出来るのでとても利便性の高さを感じます。

2.伊都菜彩だけの商品がたくさんある!

糸島の特産品各種を揃えていることに加え、伊都菜彩のオリジナル商品もたくさん並んでいます。それを買う目的で伊都菜彩を訪れるお客さんもたくさんいるようです。

3.おしゃれでインスタ映えする商品が増えてきた!

伊都菜彩は2016年に一度リニューアルをしているのですが、そのリニューアル以来さらに来店者数と売り上げを伸ばしています。その大きな要因がインスタ映えするおしゃれな商品が増えたことだと言われています。

SNS文化が社会に根付いてきて、産地直送の新鮮な素材をより綺麗にビジュアライズする工夫を凝らしたことで、若年層からの支持が強くなり売り上げも伸びていきました。

その豊富な品揃えによって撮影パターンも無限大です。ぜひあなただけのおしゃれ写真を撮るのに挑戦してみてはいかがでしょうか?

サラダボウル厳選の伊都菜彩で買うべき商品を紹介!

ここからは伊都菜彩で「これだけは買っておくべき!」と言える商品をいくつか紹介しようと思います。昔からの人気商品に加え、今一押しのトレンド商品、実際に筆者が足を運んで購入したサラダボウルおすすめ商品など、数多くの商品から厳選して紹介していきますので、参考にしてみて下さい。

1.まるいとうどん

伊都菜彩_04

まるいとうどんは、伊都菜彩で長く愛され続けているロングセラー商品です。糸島産の小麦を、うどんの聖地・香川の讃岐にある製麺所でうどん麺に加工した一品。

讃岐うどん麺の水々しさと柔らかさを持ちながら、讃岐特有のコシの強さを福岡県民の好みに合わせてつるっと喉を通るような麺に変えており、正に両県の良いとこどりのようなうどんです。

尚、まるいとうどんは、伊都菜彩に併設しているまるいとうどんの店舗で食べることが出来ます。お店で食べるうどんには糸島産のネギやワカメもついており、より一層糸島産のまるいとうどんを堪能出来ますよ。

2.お惣菜・お弁当

伊都菜彩_05

伊都菜彩にある糸島素材を使ったお惣菜やお弁当は、一度食べてみるべきおすすめ商品です。新鮮で状態の良いお肉や野菜などを素材の味を活かして調理した品々は、それだけで食卓の目玉になれるものばかりです。

特に人気なのは糸島豚をサクサクに仕上げたメンチカツ。全ての商品を毎日手作りで作っており、毎日違う品揃えなので何度訪れても飽きることなくその時の旬を楽しむことが出来ます。

ちなみに、お昼を過ぎると買えないと聞いていましたが、筆者が訪れた13時頃には本当に棚が空っぽになっていました。

3.あまおういちご

伊都菜彩_06

福岡のブランドいちごである「あまおう」。そのあまおうを糸島の広大な自然で育てた糸島産のあまおういちごは絶品です。それぞれの生産者達が丹精込めて育てた中で、厳選されたいちごだけを伊都菜彩に出荷しているので、どの生産者のどのいちごを選んでも最高のいちごを堪能出来ますよ。

4.生ドレッシング

伊都菜彩_07

糸島野菜を堪能出来る生ドレッシングは、近年急激に人気を高めているイチオシ商品です。濃密に詰められた野菜が3層に分かれているこの生ドレッシングは、糸島野菜の新鮮さを残して加工してあり野菜の水々しさや甘味・酸味をそのまま感じれる一品。

シンプルでセンスあるパッケージと中身の色鮮やかさが相まって、インスタグラムなどでおしゃれな投稿をされることもしばしばあります。

3種類をまとめて購入出来るギフトボックスは贈り物やご褒美などにもピッタリですよ。

5.花卉類

伊都菜彩_08

伊都菜彩で買うべき商品は食品類だけではありません。糸島の風と大地の恩恵を存分に受けて育ったお花も色鮮やかで新鮮なものばかりです。切り花だけでなく鉢物やドライフラワーなど種類も豊富で、苗を購入して一から育てることも出来ます。

その場でアレンジメントしてもらうのも可能で、もちろんラッピング・配送も出来るので、プレゼントにも最適です。

伊都菜彩がある糸島エリアを紹介

伊都菜彩がある糸島エリアは福岡市の西に位置しており、山と海に囲まれている自然豊かな土地で、その広大な自然を生かした海・山・森の幸が非常に魅力的なエリアです。

近年急速に開発が進んでおり、今では福岡市からも程無い距離で自然と触れ合い、都会の喧噪を忘れさせてくれるドライブスポットとして、県民だけでなく県外の人からも高い人気を集めているエリアです。

スポットSPOT

伊都菜彩_01
JA糸島産直市場 伊都菜彩
福岡県糸島市波多江567
092-324-3131
営業時間 9:00~18:00
定休日 年始のみ

コメントCOMMENT

この記事の感想を投稿
必須 この記事の評価
必須 ニックネーム
任意 メールアドレス
必須 コメント
HTMLタグは入力できません
コメントは承認後に公開されます
TOP