福岡市を中心に美味しいものや、おすすめスポットなどを楽しく発信する情報エンターメディア「サラダボウル福岡」
時間の無駄
2020.08.04

「博多通りもん」のCM完全再現に挑戦!櫛田神社にこんなアングルはない?

通りもん03.jpg
福岡の定番のお土産のとしても有名な「博多通りもん」。福岡の方ならその存在と同じくらいにそのCMもご存知ではないでしょうか?サラダボウル福岡では今回「博多通りもん」のCMの完全再現に着手!15秒CMとはいえ、完全再現となれば意外と大変な作業。
皆さんのリクエストでもなんでもない、どうでもいいことを勝手にやってみました!

この記事を書いたサラダボウラー

profile_peppar.png
大坪
大坪です!サラダボウル福岡のYouTube動画を社内で気まずく撮影し、怯えながら編集しています。何年か前に初対面の占い師さんたちと富士山に0合目から登りましたがこんな未来はみえませんでした。というか占ってもらえませんでした。依頼と未来をください。

傑作まんじゅう「博多通りもん」はギネス認定もん!

通りもん03.jpg

まずはやはり通りもんのことを知らねばですね!

「博多通りもん」は福岡土産のド定番、明月堂が製造販売する傑作まんじゅうです。
モンドセレクション金賞を19年連続受賞。
2019年には1年間で最も売れた「製菓あんこ饅頭(まんじゅう)ブランド」として
ギネス世界記録にも認定されています。

わたしも小さい頃から大好きでして、お土産だけでなく自分用によく買っちゃってます(笑)

舌の上でとろける白あんがたまらないんですよね〜。

CM完全再現なんていいから食べたーい!

そのCMは実写とアニメの融合

通りもん01.jpg

福岡ローカルCMの代表格と言える博多通りもんのCMは、1990年代からリニューアルを続け、もちろん今現在も放映されています。

福岡人ならきっと一度は目にしたことがあるはず!(あってくれ!)

内容は漫画家・長谷川法世さんが自らが描いた博多っ子のキャラクターとCM内で夢の共演するというもの。
櫛田神社などの博多の名所を舞台にキャラクター達の甘酸っぱい恋模様とかわいい博多弁が繰り広げられ、みたらほっこりするステキなCMです。

そんなCMを再現する必要あるかと言われればない!

ないんですがやりました(笑)

いざ!CM完全再現撮影へ!

完全再現するCMはこちらの

『博多通りもん”TVCM15” 2003〜2011 櫛田神社編』

こちらのCM、おそらく櫛田神社の境内のみの撮影とはいえ、カットの数は11。
出演は法世さんとキャラクター2人の計3人。

ひとつひとつアングルを確認して撮影となるとなかなかの作業になるし、こっちは機材も揃ってないし出演者も足りてない…

でも撮るしかない…その結果…

思ってたよりずっと大変ー!!

CMと同じアングルが撮れない!アニメと合成だから多少強引なアングルなんじゃない?これどう撮ってんだ??

暑いし!他の方の迷惑になっちゃダメだし!日が傾いてきたし!こんなアングルないし!暑いし!もう飽きてきたし!あ!これだし!このアングルだし!いや違うし!もうこのアングルでいいし!だって暑いし!

通りもん02.jpg

とかなんとか言いながら、サラダボウル福岡動画チームお得意の”最高の妥協点”を見つけて撮影は終了。

うまくいったいってないは置いといて、完成はしましたので是非ご覧ください!

【動画】 博多通りもんギネス認定!ローカルCM完コピ

チャンネル登録してね!

CM完全再現のすゝめ

通りもん04.jpg

今回「博多通りもん」のCM完全再現を勝手にやってみて、本物のCMと同じアングルを見つけるのはとても興奮するし楽しいものでした。

アニメやドラマの聖地巡礼と同じですね!

みなさんもよければお好きなCMの完全再現をやってみる、もしくはサラダボウル福岡にリクエストしてみてください。

我々がまた勝手に撮影する日がくるかもしれません(笑)

<明月堂HP>
http://www.meigetsudo.co.jp/

<明月堂オンラインショップ>
https://www.meigetsudo.net/

コメントCOMMENT

この記事の感想を投稿
必須 この記事の評価
必須 ニックネーム
任意 メールアドレス
必須 コメント
HTMLタグは入力できません
コメントは承認後に公開されます

関連記事RELATED ENTRY

うまい棒01.jpg
時間の無駄 2020.08.09
TOP